時間に追われている人は、空(くう)とつながってみる | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


(c) .foto project

~空をあおぐ。


アンチエイジングアドバイザー★亜沙50歳です。

いよいよ師走ですねえ。


「時間がない」

そう焦って

ばたばたされている方、

そんな方は

空(くう)と

つながってみる

いいですよ。


私も

ちょっとばたばたしていました。


経営している学習塾。

1,2年のテスト前講習

3年生の面談準備

12月受験特別講習準備

1,2年生の面談準備

冬期講習準備


これらを

父の葬儀の分の

授業振り替え手続きをしながら

こなさなければならなかった。


そして金曜日、

急いで作った書類を

印刷しようとしたら

印刷機の具合が悪い。

まにあわないので

すぐに

生徒たちに郵送しなければ

ならないのに。


結局

歩いて8分のポストに

手紙を入れたのは

夜中の2時でした。


はあ~


っと

空(そら)を見ると

満天の星。


ど田舎なので

夜中2時ともなれば

あたりは真っ暗。


凍てつく空気。

深い群青色の

満天の空。


こんな時

私は

空(そら)の中に

自分を

溶かしこむ。


すうっと

消えていく焦り。


身体のなかに

広がるスペース。

ゆとり。


だいじょうぶ

って思えてくる。


こんなふうに

空(くう)と

つながってみると

余裕が生まれる。


空(くう)の元素の

バランスがとれると

何が起きても

受け入れられる。


落ち着いて

寛容になれる。


空(くう)の元素の

バランスがとれていると

他の元素も

過不足なく整う。


空(くう)の元素と

自分自身が

完全に統合されていると

外的条件に

ふりまわされることがない。


世俗的成功も

どん底も

すべては

空(くう)のなかで

起きていることにすぎない。


って

悟りに近くなると

こう感じられるらしい。

でも

人間

簡単にこうはなれない。


とりあえず

私たちは

心が落ち着いたら

いいよね。


で、

空(くう)の元素が

多すぎると

他の元素との結びつきが

なくなる。

うわの空になる。


生の実感が持てない。

現実感が持てない。


私は

19歳の頃、

こんな感じだったなあ。


逆に

空(くう)の元素が

少なすぎると

他の元素のどれかが

増大し

それに支配される。


やっぱり

バランスが大事だね。


時間に

追われている感じがする

12月。

空(くう)とつながって

みてください。


空(くう)とのつながり方は

明日書きますね。


ではまたね。


ポチッと応援どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


アンチエイジング ブログランキングへ

       秦野市学習塾 北地区なら あさみ塾

       個別指導 小学5年~高校3年生

       北郵便局にパンフレット常備しています。