なにしても勝てないんだよ~ほんとのところはわからない | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客




~カンボジアのどこか。(下の子撮影)

下の子いわく

「最近ドラマがどれも面白くないんだけど」

そりゃそうだよ、デスパレートな妻たちが面白すぎたから。


「デスパレートな妻たち」

何がそんなに面白いんだろうと考えると、

それぞれの人生がほんとにしっかり作りあげられているのだ。

小さな子にしてもね。


で、

スーザンの小学2年生の息子がいう。

かけっこでも勉強でもがんばったって、

「なにしても勝てないんだよ」

がんばったってしょうがないよ。


すると、

一緒に見ていた下の子が言う。

「わかる。わかるよ」


ガブリエルの長女の言葉。


友達ができないの。

なのにママは、毎日

友達できたって聞いてくるからつらい


すると下の子。

「わかる~」


あちゃ~。

下の子が高校に入学したとき私は毎日聞いていた。

「友達できた?」

それどころか


私    「今日は誰かと話した?」

下の子 「話してない」

私    「誰も?」

下の子 「誰も」


これが何日も何日も

何日も続いた。



明るくて、誰とでもすぐに友達になって、学校の教科を

器用にこなせる子。


いわゆる「勝ち組」で、

お母さんたちは子供たちが

そうなってくれればいいって

願っている。


ガブリエルが言う。

「子供が名刺がわりなの」


日本もアメリカもかわらないね。


でもうまくこなせない子たちが、

「負け」だとは私は思わない。


欠点が、見方をかえれば長所だってこともある。


これはね、自分の子供だけじゃなくて、自分もそうだよ。


一見して「負けている自分」が、ほんとは

とても充実していることもある。


だってね、

人は自分のいいところしか

言わないから。

それと比較することはない

って私は思う。


「デスパレートな妻たち」は、みんなが隠しているところを

がんがん見せてくれる。

だから、面白い。


ではまたね。