年齢とともに

肌のハリ感が

減っている気がする


 プルンッとした

ハリ感って

どうしたら良いの?


若いころにはなかった新しい悩み…。


なんとかならないかなぁ。


{FABE0C15-12C2-4C13-B343-2F33E0CA1925}


こんにちは!
福井 美余です。


肌のハリを取りもどす方法をお伝えします。





この2つは、表皮という
肌の表側について書きました。


肌のプルンッとしたハリ感は


真皮というお肌の奥の
状態が鍵を握っています。


肌の弾力アップや
アンチエイジングには


コラーゲンが良いって
耳にしたことはありませんか?


そのコラーゲンは
お肌の奥の真皮に含まれています。


というわけで


ハリ感を取りもどすためには
真皮の状態を良くするのが大切です。


真皮には、内側からのケアが効果的ですよ。
食事から肌のハリを取り戻しましょう。


特に皮膚の材料になる


タンパク質
ビタミン
ミネラル


この3つがオススメです。


ビタミン・ミネラルは
サプリメントでも良いと思いますが



私は毎朝のスムージーで


ナチュラルなビタミンや
ミネラルを摂るのが好きです。


果物や野菜も美味しく食べられて
ビタミン・ミネラルも豊富なので


すっかり習慣になりました。

{C8C2B034-5218-4E80-A238-A765C660286D}


タンパク質は


私の筋トレの先生

大切な友人の


この2人が口を揃えて
鶏肉がいちばん良い!!


と教えてくれたので


積極的に鶏肉を食べています。


自宅では、スープにしたりお鍋にしたり。
外食でも、なるべく鶏肉をえらんでいます。


真皮を見ることはできないけれど


自分の実感として


スムージーや鶏肉を
食べるようになってから


ほうれい線やまぶたのくぼみは
気にならなくなりました。


5年ほど前の


いまより若かったころのほうが




ハリがなくなってきたなぁ

まぶたがくぼんで、老けて見える…。

ほうれい線、なんとかならないかなぁ。




なんて悩んでいたものです。


そんな自分の体験から


肌のハリ感には



食生活で内側からのアプローチが
土台になると思っています。



食生活から整えることで
スキンケアの効果が出るのが
真皮なんだと思います。



それでは続いて


ハリや弾力に効果的な
スキンケアをお伝えしますね!