こんにちは!
福井美余です。


お久しぶり過ぎる
》》》そうだ!美余さんに聞いてみよう!


お待たせして申し訳ありません・・・。


今日はkiyoshiさんからいただいたご質問です。

ご質問1
アラフォーには赤い口紅は難しいのでしょうか?(私は42歳です)


普段はベージュやピンクなどの、主張のない口紅を使っています。
たまには赤い口紅を使いたいなと思い、塗ってみたのですが、
おばさんくさい!?・・・老けて見えるような気がしました。
やはり赤い口紅は、20代しか難しいのでしょうか?

お答え
確かに・・・。

昔似合っていたはずの色が似合わなくなる・・・。
よくある大人の悩みですね。

私も先日、20代の頃に愛用していた
真っ赤なコートを引っ張りだしてみたら

サンタのコスプレにしか見えなかったです・・・。
10年前なら似合ってたのになぁ・


それはさておき。


大人の赤リップには大切なポイントが1つあります。


それは、必ず『ぬけ感』をつくること。

いつもと同じポイントメイクに赤リップだと
正統派な感じが強くなりすぎて、老けて見えます。

赤リップのときは、アイラインは薄くして
マスカラで目を強調とか。

アイシャドーはナチュラルなベージュ系とか。

チークは淡くとか。

どこか一カ所でいいので、淡くしてみてください。

このどこか一カ所が淡い感じが
うまく『ぬけ感』を演出してくれます。


気合いの入った老ける赤リップではなくて
爽やかな大人の赤リップとして使いこなせますよ。


ご質問2
2.ブラウンのアイシャドウは老けて見えますか?

今までアイシャドウを使っていなかったので
色選びや塗り方がとても難しいです。

ブラウンが自然でセクシーだなあと思うのですが、
ブラウンはくすんで見えるので、アラフォーには難しいとよく聞きます。
店頭でも、ムラサキとピンクの2色使いなどが
アラフォーにお薦めとされている事が多いです。

やはりブラウンメイクは血色の良い若い世代に限るのでしょうか?

お答え
大人に似合うブラウンのシャドーは
とっておきのものがありますよ!!

ぜひ、こちらをご覧くださいまあせ。
》》》くすまない!大人のブラウンシャドー


最後までお読みくださって、ありがとうございました。
この記事がお役に立てますように!!