何の能力もないけど機嫌が良いというのは立派な社会貢献である。 | 知恵と人脈の宝箱・ご縁つなぎの伝道師

知恵と人脈の宝箱・ご縁つなぎの伝道師

人生は上り坂、下り坂、まさかの坂 仮にどん底の状態になったときでも自分は神様から応援して貰っている運のいい男だ!!何が起きてもありがとう。と感謝出来ることが出来る人生になりました。

このブログは私が過去の経験に基づき皆さまへシェアさせて頂きます。

いつもご縁つなぎの伝道師のブログをご覧頂き

ありがとうございます。



「あなたの人生がつまらないと思うのなら、

それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。」


(ひすいこたろう著)から紹介します。
 —————————-
ドイツの文豪ゲーテは、人間最大の罪について、こう言っています。

 

人間最大の罪は不機嫌である

不機嫌であることこそ大罪です。

 

 

あるラーメン屋での例を挙げて説明しましょう。
お客さんが味噌ラーメンの食券を買ってイスに座りました。


店員が「味噌ラーメンでよろしいでしょうか?」と聞くと、
お客さんは「食券見ればわかるだろうが!

いちいち確認するんじゃねーよ!」と怒鳴った。

 

怒鳴られた店員は、

ラーメンを作っている職人にうっぷんを晴らすかのように

怒鳴り声でオーダーを伝えた。


すると職人は「なにあいつキレてんだ!?」と腹が立った。
この職人は、嫌な思いを引きずったまま帰宅。

 

 

ビールでも飲んで発散しようと冷蔵庫を開けるけれど、

ビールがないので妻を怒鳴った。


妻はイライラし、

子どもがピーマンを残しているのを見つけて怒鳴りつけた。

 

子どもは翌日、

学校で友達に因縁をふっかけてケンカになり、

母親が呼び出された。


事情を聞いたところ、

昨晩母親に怒鳴られたことにモヤモヤを感じ、

ケンカになったと判明。

 

 

帰宅した母親が父親にそのことを告げると、

実は父親も職場でキレられて、妻にあたってしまった事がわかる。

 


翌日、父親は店員に

「なんで昨日いきなりキレたのか?」を問うと、

不機嫌な客にむかつく対応をされたことが発端だったことが判明。

 


これ、フランチャイズのラーメン屋さんの説明会で

話されている実話だそうです。

不機嫌は伝染していきます。

 

だから最大の罪なのです。

ということは・・・・・・・・


逆にあなたがご機嫌でいることは、

まわりにハッピーを投げかけているということ。

 

ご機嫌も伝染していくからです。

ご機嫌でいるだけで、あなたは世界の幸せの立役者なのです。


ところで、貴方は怒りが発生した時の対処法を

ご存じですか?

 

今年最高の学びはアンガーマネージメントの

学びを開催してから『怒りの6秒解消法』の

 

深呼吸で6秒の時間を目を瞑って

自己肯定感を保持する深呼吸を

する。

 

そして、怒りは誰でも起きるがその怒りは

様々な影響を及ぼすのでしっかりと

受け止めて自分で停止する。

 

このように心の中で決めました。

 

怒りは血圧がアップして身体の為に

あまり良い影響はありません。

 

ポジティブな言葉と笑顔人生でこの世の中を

笑顔で暮らして行きます。

今日も最後までご覧頂きありがとうございます。