夏休み中の幼稚園 | 美幌大谷幼稚園のブログ

美幌大谷幼稚園のブログ

明るく 正しく なかよく

現在、幼稚園は夏休みに入っていますヒマワリ多くのお友だちはご家庭で夏休みを過ごされていますが、おうちの方がお仕事をされているお友だち等は、園で毎日元気に過ごしています。

夏休み中は、クラスの人数が少なくなることもあり、1,2歳児のお友だちが一緒に過ごしたり、3,4,5歳児のお友だちが同じ活動を一緒に楽しんだりする姿が見られています。

 

先週までは暑い日が続きましたので、水遊びを楽しんだり、シャボン玉を作って遊ぶ様子も見られました晴れ

シャボン玉の歌を、思わず口ずさんでいるお友だちもいたりと、とても和やかな時間が流れていましたよ。

 

一方、暑さが厳しかったり、お天気が悪く、外での活動ができない時には、お遊戯室で体を動かしますびっくりマークこの日、一番体を動かしていたのは、子どもたちかと思いきや、なんと1歳児担当の先生方です。先生方、一肌脱ぎ、精いっぱいの力を込めて、愛情たっぷり“マット引き”をしていましたキラキラ乗っていたお友だち、とても楽しそうでした爆  笑

 

最近は、お天気があまりよくないのですが、そんな日も自作の雨がっぱを着てお散歩を楽しんでいた、4・5歳児のお友だち。とっても良い表情で出発していきましたよ。

 

こうして、異年齢の関わりを深めながら、毎日の活動を楽しんでいる子どもたち。異年齢だからこそ、お見本になったり、憧れの気持ちが芽生えたり、とそれぞれに成長が見られています。

 

最後に・・・

1・2歳児のお友だちが一緒に、ピアノの音に合わせて、リズム遊びごっこをしている様子です。1歳児のお友だちも、周りの先生やお友だちの様子を真似ながら、上手に取り組んでいましたハイハイ

 

美幌大谷幼稚園/ブログ担当者より