美幌大谷幼稚園のブログ

美幌大谷幼稚園のブログ

明るく 正しく なかよく

本日、運動会の総練習を行いました。

全園児が園庭にそろいました。

他の学年の競技を他の学年は、見学し、一生懸命応援していましたよ。年長さんは、小さななお友達に応援してもらい、それを力に変えていたように思います。

小さなお友達は、様々なコスチュームに身をつつんで競技に参加していました。

 

運動会は、25日(土)に町内の小学校のグランドを借りて開催します。観覧人数を制限しての開催ですが、3年ぶりに広々とした場所で開催予定です。子どもたちが元気に競技できることを願っています。

 

美幌大谷幼稚園/ブログ担当者より

お久しぶりのブログ更新です。現在、幼稚園は、25日に開催される運動会に向けて練習や準備で大忙しでございます。そのため、このブログの更新もなかなかできずにおりました(すみません、言い訳です笑い泣き)。

6月に入って、各クラス運動会の練習を少しずつ行ってきました。最近は、その練習の成果を互いに見せ合うなんてこともあります。今日は、年中組の遊戯を年長児が見学していました。

他のクラスに見てもらうと、背筋がピンとなるようですよ。素敵な踊りに年長児も自然と笑顔になっていました。

実は、今日は他にも観覧者がいました。

0歳児のお友達が教室の窓を開けてお兄さん、お姉さんの踊りを見ていました。0歳児のお友達も運動会でかけっこや親子競技に参加しますよ。がんばってくださいね。

 

当日、お天気に恵まれ、外で運動会ができますように。

 

美幌大谷幼稚園/ブログ担当者より

ゴールデンウィーク明けより、幼稚園に実習生が来ています。5月9日月曜日には、朝のお参りを行うため、年少、年中、年長クラスがお遊戯室に集まりました。そこで、実習生より、自己紹介をしてもらいました。子どもたちは、幼稚園に見慣れない先生が来ていることに興味津々!実習の先生が、名前に使われている文字を使いながら、好きなもののを紹介をしつつ、名前を教えてくれました。そのように工夫して自己紹介をしてくれたことで、子どもたちの興味、関心は高まり、視線は実習生に釘付けでした。

保育者になるためにお勉強に来てくれる学生の先生方は、どの方も、子どもたちを楽しませようと工夫を凝らして子どもたちの前に立ってくれます。毎年、実習生と子どもたちの様子を見ていますと、子どもたちは実習生の提案してくれる活動に大喜びで参加し、楽しい思い出を作っているようです。

そんな、実習生の姿から学ぶことが私たち保育者自身もたくさんあります。実習生というフレッシュな若い先生から、子どもたちも、私たち保育者も力を分けてもらっています。

美幌大谷幼稚園/ブログ担当者より