美幌大谷幼稚園のブログ

美幌大谷幼稚園のブログ

明るく 正しく なかよく

今日は、年中組・さくら組の様子をお伝えします。

年中組ということで、ほとんどのお友達が進級児ですが、数名、新入園児を迎えて30名で新しい生活をスタートさせました。30名という大所帯ですので、生活が始まった頃、子どもたちは、その環境になれず、戸惑いや不安を見せていました。しかし、1日、1日と皆で生活する中で、その環境に適応し、楽しい毎日を過ごせるようになってきました。

今週初め、月曜日には、お遊戯室でお参りもしました。

新入園児のお友達にとっては、初めての経験でしたが、進級児がしっかりお手本となり、全員がとても落ち着いてお参りしていたのが印象的です。

その日の活動では、お遊戯室で元気に遊んでいる姿も見られました。

担任が1番、楽しそうですが…

保育者のこの姿が、子どもたちにとって安心できる1番の援助かもしれませんね。

さて、年中組では、ただ今、オタマジャクシを飼育しています。子どもたちが、日々変化するオタマジャクシの姿を楽しみに登園できるよう、保育者が春休み中に卵を入手しました。昨日は、そのオタマジャクシの姿をクレヨンで描いて、その上から絵の具をぬって、はじき絵を行うなど、制作活動にも飼育しているオタマジャクシを活用していました。日々の生活の中にあるものに興味を持たせ、表現活動につなげる保育者の工夫は、子どもたちの活動意欲を引き出すには、とてもいいことのように思います。

まだまだ、新しい環境に戸惑うこともある子どもたちですので、大谷幼稚園の保育者が一丸となり、子どもたちが安心し、幼稚園生活を楽しめるよう、これからも務めていきます。保護者の皆様、何か、不安なことや心配なことがあったときには、すぐに私たちにお知らせくださいね。一緒に、よりよい方法を考えていきましょう。

 

美幌大谷幼稚園/ブログ担当者より

4月から認定こども園になった美幌大谷幼稚園ですが、1歳児のクラス名は『ふたば』組です。

定員12名のうち、現在10名在籍で、7月には、11名になります。

まだ、1歳児のお友達は、幼稚園生活に慣れていないため、朝の登園時に泣いて登園することが多く、その日によっては、泣き声の大合唱が聞こえてくることがあります。それでも、保育者のやさしさに安心感を感じるようになったり、周りのお友達が楽しく遊んでいる姿に興味をもって、視線を投げかけたりなんて姿が見られるようになりました。

給食も徐々に食べる量が増えていますよ。

1歳児クラスは、月齢により、『完了期』の食事をする子と『通常食』を食べる子に分かれます。微妙に硬さや大きさ、使用しているものが違います。入園当初は、慣れない環境での食事で全く食べられなかった子もいましたが、現在は、徐々に食べられる量が増え、笑顔で食事をしている姿も見られるようになってきました。もっと、その姿が増え、完食できるお友達が増えるといいな~と個人的に思っています。

完食を目指すなら、やはり運動しておなかをすかさなくてはいけませんよね。

というわけで、じゃ、じゃ、じゃ~ん

散歩用のカートが届きました!!

今日届いたカートにさっそく試乗。ふたば組、初の外での活動です。子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

ん?カートに乗っていたら、運動にならないかもガーン

 

ふたばさん、せっかく用意したカートですから、カートに乗りつつ、しっかり歩いてお散歩もしましょうね。

 

美幌大谷幼稚園/ブログ担当者より

今日は、今年度初めての行事が行われました。PTA総会に交通指導です。

保護者の方が、PTA総会を行っている間、子どもたちは、町の交通課の方に交通安全についてお話をしてもらい、交通ルールについて学びました。

 

2歳児さんは、保育者が独自に教材を用意し、交通ルールについて学んでいたようですよ。保育者自身、今まで交通課の方に交通指導を受けていたことで、それを参考に教材を用意したようです。

室内での交通指導の後は、外に出て、ダミー人形を使った交通事故の再現を見学しました。

PTA総会を終えた保護者の方と合流し、迫力満点の再現を見ました。子どもたちは、保護者の方がそばにいることで、安心して見学できていたようです。

 

さて、今日の交通指導は、終了後、子どもたちは通常保育で教室に戻り、保護者の方は帰宅するという形になっていました。子どもたちは、一度、保護者の方と合流したにもかかわらず、再び、保護者と離れる形になるため、寂しさを感じて泣いてしまうのではと心配されていたのですが…

 

ほとんどの子どもたちが、泣かずに園内に戻ることができました。

 

 

なぜなら…

今日の給食が『ラーメン』だったからです照れ

子どもたちは、ラーメンを食べることを楽しみに園内に戻っていきました。

ラーメンは偉大ですね。

 

 

行事の話をお知らせしようと思っていたのですが、最後は、ラーメンの話になってしまいましたびっくり

 

美幌大谷幼稚園/ブログ担当者より