教職員の夏の予定 | 美幌大谷幼稚園のブログ

美幌大谷幼稚園のブログ

明るく 正しく なかよく

皆さんこんにちは。夏休みに入って初めての週末、どのようにお過ごしでしょうか?毎日、暑い日が続いているので、プールに行ったり、アイスを食べに行ったり、なんて過ごし方をしている人がいるかもしれませんね。

さて、私たち教職員が、日頃から自己研鑽に勤め、研修会にも参加している、というお話を以前したと思いますが、夏休みはまさに研修のラッシュです。様々な研修会が夏休み中に各地で行われます。美幌大谷幼稚園では、園長先生、副園長先生が研修会に理解の深い方なので、各地の研修会に私たち教職員は参加することができます。様々な研修会があるので、経験年数や得意分野、興味、関心から参加可能な研修会を選んで私たちは参加しています。そして、この夏休みも、教職員、様々な研修会に参加します。

その最初の研修が、昨日、名寄市で行われました。

え?お寺?と思われますよね。そうです。お寺です。北海道大谷保育協会の夏の研修会が名寄市で行われました。

皆さん、大谷幼稚園って、各地にあるのご存知ですか?その各幼稚園、経営自体は別々なので、転勤があるわけではないんです。しかし、同じ大谷保育を日頃実践している者同士、その学びを深めよう、ということで、夏のこの時期に、全道の大谷幼稚園(保育園・認定こども園)の教職員が集まり研修を行っています。そして、今年は、名寄の幼稚園が当番のため、名寄市で行われました。

大谷の夏の研修会は、おおよそ、講演会に体験学習などが行われます。そして、この研修会の最も大きな特徴は、夜の懇親会です。参加者全員が参加して夕食を頂きます。席は、くじで決め、全道各地の先生方と交流するようにされています。そして、全員でのプレゼント交換。研修に参加する際に500円程度のプレゼント品を持って参加するんです。さて、今年参加した教職員はどんなプレゼントをもらったのでしょうか?

この研修会は、講演会でなるほど、というお話を聞いた後に、様々な地域の先生方と交流することで、同じ悩みを持ち、日々、努力している仲間がいることを再認識し、翌日からの保育の活力にすることができます。きっと、今年参加した教職員も、新たなパワーを充電してきたことでしょう。2学期、そのパワーを思う存分、発揮してもらいたいですね。

 

美幌大谷幼稚園/ブログ担当者より