兵庫県三木市は里山でした。 | 後谷ちほオフィシャルブログ

後谷ちほオフィシャルブログ

自分に正直に「いま」思っていることをそのまま投稿します。

曇りと小雨がちょうどいい塩梅の天候のなか、三木市在住のお友達宅を訪ねました。

美和ちゃんが手がける田んぼを見せて頂きました。

無農薬でお米を作っているので、手間をかけて愛情いっぱいの様子が伝わりました。

全国から10人程度のお友達がお手伝いにきてくれているとのこと。

image

三木市は同じ兵庫県といえども、村社会で、勝手が全然違うし、話しを聞けばきくほど驚いてしまいます。

アクセスは、三宮駅前から新神戸トンネルを抜けるバスに乗って、そこから車で山を二個くらい超えて、約30分ほどのところにあります。

 

氏神様の神社がいい気に満ちていました。

image

岩がご神体です。

image

こんな立派な苔をみたのは久しぶりでした。

image

 

県ではなく、国の認可を通して完成したという、畑とコンテナ飲食店のドッキング店舗biricaは、この手のジャンルとしては成功しているようです。

美和ちゃんは地元民で、税制や地域の農業委員会ルールなど熟知しているから、いろんな大人の事情があることがわかりました。

image

獲れたて野菜のサラダが美味しかったです。

image

 

芦屋市に住んでいると、神戸市と大阪市の双方アクセスがいいことから、地方自治体の比較がしやすいのだけど、神戸市営の交通機関や公共の道路設備など、劣化が著しいです。

大阪市は万博関連の助成がバンバン入っているのか、綺麗に整備されてきていることから、余計に神戸市のギャップに目がいきます。

 

私も美和ちゃんも一時は東京に住んでいたけど、地元兵庫県民に戻っていることから、彼女とはこれから兵庫県をあちこちお出かけすることにしました。

ちなみに次回は西脇市の有名スポットtamakiniimeの工場とショップを見学しにいく予定です。