奄美のユタさんから、
「健康美容商材の展示会に行ってみるとか?」
と言われていたミッションを完遂させるため、気が進まないなか、BWJ2024へ行って来ました。
(が、ユタさん神言の解は、前日に笹塚で明らかになりました。)
朝、超二日酔いのため、マジで幡ヶ谷から真っすぐ新幹線に乗って帰ろうかな?と、一瞬よぎったけど打ち消して、たった一時間だけ、はるばる東京ビッグサイトまで行ってきました。
健康美容商材で気になるものは一つもなかったです。
昔はこの展示会に出展する側だったけど、ゴリゴリの美容ビジネスは、私にはもう無理だなと明確でした。
自分自身が焼酎臭くて、気持ち悪いし、絶不調でも、ニッコリ笑顔がプロです。
これは美白歯磨き粉を3分間デモ体験する前の状態です。
韓国系の進出度合いが著しかったです。
(7年くらい展示会ブランクがあったからかもしれませんが。)
キャッチコピーや商品名が、なるほどって感じで、スタッフさんに思わず食いついてしまった企業さん。
「大谷選手を広告塔にしている」っていうだけで、立ち止まってしまった私。
だから、彼の威力は絶大だなぁと思いました。
あと、コロナ禍を経たからかもしれないけど、展示会で名刺って必要なくなったのだなぁと、遠い目になりました。
名刺とか、肩書とか、会社のネームバリューとか、もう古いんだなって。
どんどん自分を変化させていくことにだけ集中しようと思います。