ヒモトレ実践中 | 後谷ちほオフィシャルブログ

後谷ちほオフィシャルブログ

自分に正直に「いま」思っていることをそのまま投稿します。

ヒモトレってご存知ですか?
小関勲先生という方が生み出したヒモ一本で体を整える身体メソッドで、アスリートから介護の現場まで注目されているとのこと。
※書籍も沢山出版されています。
私のお知り合いの古谷久生子先生がそのヒモトレの伝道師をなさっています。
前々より古谷先生からヒモについて聞いてはいたけど「本当にたったこのヒモ一本だけで??」という疑問から実行に移さなかったのですが、断食会でご教示頂き体感したところ、なんとなく良さそうだったので、サロンワークの日はユニフォームの下に教わった通りにヒモをつけるようにしています。
すると、なんとなく姿勢が保たれるのです。
ピラティスの先生に、みぞおちの裏を男性にエスコートされているかのように意識してウォーキングすると良いと教えて頂いたことがあるのですが、このヒモでその感覚がわかるような気がするから大したもんです。
体の軸が定まりやすくなるので、肩こり腰痛にもいいらしい。
↑本当に柔軟性が出るのですよ、ヒモで。
気持ち良さそうに伸びているめがねっこの私。
一番手前が古谷先生です。
さすがのキレッキレなプロポーションで素晴らしいです。