美肌食*プロセスチーズ vs ナチュラルチーズ食べるなら、どっち?

 

 

チーズ子供も大人も好きな人多いですよね。

私も好きです。ワインと一緒に食べるのが至福です。

美肌食専門家  SHOKOです。

 

色々ありますが、スーパーで気楽に買えるチーズは、まず原材料名をチェックが大切!

 

 

 

プロセスチーズ

 

❌プロセスチーズには、チーズを乳化させるために添加物の乳化剤を使用しています。
 

「クリームチーズ」などチェック!

チーズに入っている乳化剤は過剰摂取が問題になっているリンが含まれています。

 

 

ナチュラルチーズ

 

⭕️ナチュラルチーズは、牛乳を乳酸菌が生えたままなので、時間がたつにつれて発酵・熟成し、生えているチーズと言われています。カマンベールチーズは、ナチュラルチーズの代表なので、安心ですね。

 

ただし、原材料名が、生乳と食塩だけであることを確認してくださいね。

 

 

 

何で乳化剤のリンがダメなの?

 

リンって「カルシウム」の吸収を邪魔してしまうから!

 

必須栄養素ミネラル「リン」は日常の食事で多く摂取できるので、不足することはほとんどないけど

 

過剰摂取の方が心配

 

リン過剰だと

カルシウムの吸収抑制

腎機能低下

副甲状腺機能が悪化

 

カルシウムとリンの黄金バランス

 

1:1

 

なので、せっかくチーズのカルシウムを乳化剤『リン』で残念にならないよう気をつけましょう!

 

 

まとめ

 

食べるなら『ナチュラルチーズ』がおすすめ!

 

材料のチェックをしてみてください。いろんな発見がありますよ〜

 

安全に美味しくキレイになりましょう。

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

もっと健康*美容の情報を知りたい方は、

 

こちらに登録お願いします下矢印下矢印下矢印

 

 

 

恵比寿2分ドキドキアンチエイジング塾
東京塾Choose 
渋谷区恵比寿4-9-3 東包ビル303