【香りの授業を小学校でやりました】 | もっと憧れられるサロンへ導くローズシスターズ

もっと憧れられるサロンへ導くローズシスターズ

"ローズ幸子"美容サロン経営24年。過去の病気やアレルギーの苦しみをブルガリアンローズ美容法で美と健康の悩みが解決。2023年からはローズコアウォーマー特約店事業を展開。明るい未来を実現し誰からも憧れられるサロンオーナーを輩出している

【プロフィールはこちらを🌹

【メニューとご予約  💅こちらを💅】

 

"空飛ぶネイリスト ローズアテンダント”が

あなたを雲のない青空の上空へご案内いたします

 

ネイル、ダイエット、

お顔のリフトアップ、

インナービューティー

 

完全予約の

元CAのおもてなしで

指先から全身ローズを纏い

バラ色の生活を始めましょ


とても素敵な体験をしてきました


私たちがやっている香りの講座を

小学校の総合学習の授業で行ってきました


総合学習の授業というのは

"総合的な学習の時間"と言って

『変化の激しい社会に対応して、

  自ら課題を見つけ、考え、学び、主体的に判断し、

  より良く問題を解決する資質や能力を育てる教育』

と、

文部科学省の指針に書いてありました


好きなことや

興味があることを突き詰めると

生きるための何かの役に立つ


うちの子どもたちも小学校時代に

総合学習の授業をやりましたが

自分の力で考え生きるために必要な基礎づくりに

とても役にたっている気がします


香楽メソッドは

香りを観ることで

自分の中に居るもう1人の自分と話をする


自分がどんなにふうに考え

どんなことを感じているのか


香りを心で感じると

自分の本心が見えてくることに

私はいつも驚きます


自分の本音や

普段思い出すことのない忘れていた思い出が

香りを観ることで思い起こされ

懐かしさや時に苦い思いも感じます


それはある意味セラピーでありますし

自分の心の浄化だったり

自分自身を顧みる貴重な作業だとも思います


今日訪問した小学校は

昔ながらの地元を大切にする文化と

新しく加わった人たちの思いも受け入れる寛容さが

とても上手く共存している地域にありました


伺った5年1組の子どもたちも

そんな地域で大切に育てられたことを感じる

明るい優しい子どもたちばかりです


出会った40人の子どもたちは

私たちが用意した香りを

どんどん心で観てくれます



香りから感じたことを

なんでも良いからとにかく記してもらう

色でも文字でも絵でも形でも

自分の感じた通りに描いてね


間違いなんて無いからね

他の人と違っていいんだよー


今日は先生だから

それをしっかり伝えなきゃ

わかってもらえるように説明しなきゃ

と意気込んだ私たちですが


別にそんなこといわなくても

子どもってすごいです

思ったことが溢れる

トレース用紙が文字や色で埋まっていく

言わなくても

人と違ってOKなことなんて

みんなわかっているみたい


そんな時代なんですね


香りをどう感じたか書き綴る子どもたちの

机の間を回りながら声かけをしていくと

みんな目を輝かせて自分の思いを

私たちに話してくれます


みんなとても綺麗な目をしています

本当に感性が豊かです


★ゴージャスなホテルの入り口の香り


★サラリーマンの香り


★はっぱの野菜を茹でたときの香り


★お母さんがお風呂に入れるピンクの入浴剤みたい


★病院で注射をする前にする臭い


★幸せって思う時の香り


子どもたちが描いている香りのトレースを見ながら

子どもの心って無限

心からそう感じました


もっとやりたい〜


たくさん香りを観たのに

まだまだやりたい!って

そんなことを言ってくれる子どもたちが沢山いて

みんながパワフルなのに驚きました

リクエストに応じていたら

授業時間もギリギリになってしまいました


幸子先生、祥子先生また会いたい!

また来てくれるの?


そう言われて

もう嬉しくってこちらが泣きそう〜


自分の想いを素直に綴るのが上手な子もいますし

上手くは書けないけど一生懸命ひと言を絞り出す子も

また

鉛筆を用意してもらえない子や

生きることを自力で探している子もいます


学校には色んな環境の子どもたちがいますが

この総合学習の時間は

そんな様々な子供たちが

自分のやりたいことを見つけて

知識をつけて

それを経験に繋げて知恵にして

自分の力にして生きていくための

とでも大切な学だと心から思いました


子どもたちは

今はまだそんなところまで

分からないかもしれませんが

もう少し大人になった時に

この香楽の授業が

今日の子どもたちの生きる力の

支えのひとつになれば嬉しい


そしてこの香楽の授業が

もっともっと教育の中に取り入れられることを

心から願っています


香りを観て

香りから感じたことを記してもらいましたが


3月の授業では

子どもたちが実際に

香水を創りをします


その日が今からとても楽しみです


子どもたちが作る香水は?

きっとキラキラした未来を連想する

瑞々しく美しい香りになるようでしょう


給食の時間なのに

私たちを玄関までお見送りしてくれた子供たち

バイバーイ

先生また来てね!

今度はクラスみんなで記念撮影しようね!

そう言ってくれた子どもたちの言葉は

校舎の南側から差す陽射しの

温もりいっぱいの春の香りがしました 


be happy nail❣️bihadanail❤️

 

美肌ネイルの公式ラインで友達になってね❤️

ここをクリックしてね。

↓↓↓

友だち追加