知人がファスティングを実践、そこから分かること 前編 | 「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

カロリーを気にしないダイエット法を中心に、美容に関すること、健康に関すること、お得情報、その他色んなことを書いていきたいと思います。

「美」と「健康」の情報をお届けするコロンボです。こんばんは。

私の古い知人が今年に入って早々「ファスティング」を行っていました。

その方、甘いものやスナック菓子などが好きな人なので太目ではありますが、背が高いので肥満体型には見えませんし、気にしているようでもなかったのですが・・・

思うところがあったのでしょうか。

 

人気ブログランキング参加中です!これを励みにしていますので、投票よろしくお願いします皆さんのおかげで上位をキープ!感謝です!
Blogpeople
とれまがブログランキング


読者の方はダイエットが目的なら私が糖質制限を勧めてあげれば良かったのでは、と思われたかも知れません。

私がずっと糖質制限を実践していることはよく知っている人なのですが、甘いものを食べない私を見て「美味しいものを我慢するくらいなら太っても構わない」ようなことをよく言う人なので、私は糖質制限を勧めることはしませんでした。

どうやら彼はファスティングを、ダイエットも含めて体の事を考えて始めたようですが、やるなら徹底的にやりたいと思ったのかも知れません。3週間以上ファスティングを続けていました。

体重は2週間ほどは順調に低下したようですが、そこからは停滞期に入ったのかなかなか下がらなくなってきたとのことでした。

その3週間余りの期間、酵素ドリンク、水、ノンカフェインのお茶、そして塩だけしか口にしなかったそうです。

栄養のほとんどを酵素ドリンクで補っていたことになります。そうなると酵素ドリンクの栄養素が気になりますよね。

彼が飲んでいた酵素ドリンクの栄養成分を見せてもらいました。

100mlの酵素ドリンクの栄養成分は
エネルギー 217kcal
たんぱく質 0.5g
脂質 0g
炭水化物 53.8g
食塩相当量 0.057g

配合量
マグネシウム 100mg
MSM  454mg
L-カルニチン 250mg

これを一日300ml飲むそうです。

三大栄養素 「脂質」「タンパク質」「糖質」のうち、脂質はゼロ、タンパク質もほとんど摂らないことになります。

一方、糖質は通常の食事よりは少ないとはいえ、それほど抑えられてはいません。

一般的な日本人の食生活では、糖質の摂取量は1日に300g程度と言われていますから、(食物繊維の含有量にもよりますが)半分にも抑えていないことになります。

ファスティングは、糖質制限とは限らないということが分かります。。

ブログでファスティング体験の記録など読んでいると、糖質量を気にしている方も多いし、糖質を抑えた酵素ドリンクもあるので、全てのファスティングが糖質を制限していないわけではありません。

でも知人の彼がやっていたファスティングは糖質制限とは言えないです。

繰り返しになりますが、ファスティングは、糖質制限とは限らないのです。

この話し、もう少し深堀りしていきます。改めて続きを書きたいと思います。