「プルクルム」店長のコロンボです。こんばんは。
以前にブログネタで「ちょっと心がけているダイエット」というテーマでどんなことをしているか書きました。エスカレーターを使わずに階段を使うとか。
私は普段から動くことがあまり苦にならないのです。
先日ブログで触れた「養生訓」にも体は普段から動かしている方がいいと書いてありました。
でも運動と言えば腕立て伏せと腹筋を日課にしている以外はあまりしません。
体を動かすと言えば、夜中に時々長時間歩くことがあります (^^;
私の場合お酒が好きなので呑んで帰ることも時々ありますが、あまりお酒は強い訳ではないのです。
だから電車でよく眠ってしまいます。寝るとよく寝過ごします (^^;
でも不思議なことにそんなに寝過ごさないんです。だいたい2~3駅くらい。
そこから歩いて帰ります。2駅だと早く歩けたら40分位で帰れます。
ところで私はiphoneを使っています。しかしあまり活用出来ているとは言えません。でもとても便利だと感じる機能があります。
それはコンパス(方位磁石)なんです。
乗り過ごした駅から家に帰るとき、コンパスを見ながら道を選んで進んでいきます。
私の自宅は堺市内と言っても、60年くらい昔は南河内郡だった地域でして、ごちゃごちゃした住宅地がまだまだ多く、酔った私を惑わせます。
ここでコンパスを使います。方角ははっきり分かっているのでコンパスに従って進んでいきます。
そうするとだんだん家に近づいて知っている道に出てきます。
やや、ちどりあしで40分から1時間くらいでしょうか。これは良い運動になっていると思います (^^;
もっと遠くから電車がなくなって歩いて帰ることもあります。 既に電車がなくなっている時点で歩き出すわけです。タクシーは簡単には使いません。
駅近くならタクシーを拾うことも割と簡単ですが、いざ歩き出すと夜中ですから簡単には捕まりません。ひたすら歩きます。
このケースの場合、最高で4時間くらい歩きます。疲れますけど良い運動になっていると思います。
女性の方には夜中なのでお勧めできませんね。