プチ断食で健康的にダイエット@完全断食レポートつき -10ページ目

プチ断食で健康的にダイエット@完全断食レポートつき

忙しい現代日本で日常生活しながらの完全断食は難しい。でも、断食は心身にとてもよいのです。まずはプチ断食から始めましょう。日本での断食レポートとインドの自然療養病院での断食生活レポートものせます。

①完全断食レポ・ポスト期3日目

週末を控えた今日は、週の初めとは違う意味で忙しない。

朝から張り切りすぎて、小松菜一束と人参半分をお粥に入れたら、すごい量になってしまった。
いくら中華味に作り変えたといっても、そろそろスープ食が続くと飽きてきて、夜にはちゃんとしっかり咀嚼する食事を食べたい。

ので、この大量のお粥を朝から食べきってしまう。どんぶり一杯半・・・。

米はお茶碗に半分もないぐらいだけど、さすがに胃が膨れすぎてしまった。

が、所詮スープなので、作業に没頭しているうちにお腹がこなれていく。

順調に胃腸も大きくなって動きも活発になっている感じ。明後日の日曜日は昼も夜も外での食事なので、それに合わせて復食中。

動物性蛋白質を日常的に摂取する日本の生活なので、外食で肉・魚・玉子のないメニューはほぼ見かけない。

私はベジタリアンではないので、断食期以外には、そういったものも食べる。

野菜の出汁もあっさりしてて美味しいけど、肉・魚の出汁もやっぱり美味いっす。

なので、その時に合わせて、まずは乳製品とか玉子から慣らしていく。今回はチーズ使用。

ってことで、っていうか、やっぱりまだ本格的にはお腹は空かなくて、夜はピザトーストのみ。とは言っても、チーズもピーマンもマッシュルームも盛り過ぎて、トースターに出し入れしているうちにボロボロ落ちてしまう。

いつ作ったか忘れた、冷凍庫の片隅のタッパの中にあったトマトソースも美味しいじゃないか。

いやいや、幸せでござるよ。

完全断食明けは、実に心身が軽いから、作業もはかどり、自分がものすごく賢くて優秀な人間になったように勘違いできるところが非常に嬉しい。

今回は完全断食を4日間したので、すっかり体のコリがほぐれてしまって、一日のうち大半をPC作業してても、どこも疲れない。

6日ぶりにヨガをしてみたら、いつもの完全断食明けよりもさらに体がゆるんでいるからか、前屈も後屈も捻りも、今まで到達したことのない未知の領域に突然踏み込んでしまうから驚く。

いつもの同じ感覚で体を動かすんだけど、ともすれば行き過ぎてびっくりする。今まで見えたことのない景色が見える。

前屈や捻りは景色が見えているからまだ危険じゃないけど、後屈は無自覚の勢いがついてしまうと見えないだけに危険な気がするので、断食明けは後屈は特に気を付けてます。
①完全断食レポ・ポスト期2日目

今日の食事は、朝:リンゴ半分とヨーグルト50g 夜:野菜スープ(野菜入り)

う~む、5日間、咀嚼してなかったから、ゆっくり噛まないと舌をかみそうになる。

インドの自然療養病院で下痢とアレルギーの治療をしていた時は、実に26日間、咀嚼してなかったもんで、久しぶりに食べたら、舌がもつれて変な感じだった。

ここで舌を噛んだりしたら口内炎になって痛くなるな~って思ったので、ゆっくりゆっくり、お玉いっぱい分ぐらい(約200g、病院なのでちゃんと食事量も計ってくれます)のキャベツの煮物を野菜ジュースと水で胃を膨らませながら食べたな~。

今回はたった5日間咀嚼しなかっただけなんだけど、やっぱり最初は舌がもたついた。

しかし、美味しいね、春野菜のスープ。キャベツと玉ねぎだけなんだけどね。

昨夜はこのスープの上澄みだけで、それでもいい香りで幸せだったけど、今夜はもっと美味しいね。

明日からは穀物類や乳製品も食べていく。

作業が多い日なので、しっかり栄養もとらないといけないし、そこそこ腹もちもよくないといけないし。

朝はまずは、今日のスープの残りに他の食材も入れて、野菜粥だな。

何味にしよっかな~、中華味も良さそうだな~。














完全断食レポ・ポスト期1日目続き

腸洗浄と完全断食で、体の機能が、不要なものを一気に排出するっていう動きになるので、
オシッコの回数も増えるし、咳も出るし、体の数か所に、蚊にかまれたよりは小さなポッチリが
できる。

あまり普段は意識しないけど、皮膚っていうか、毛穴は排出器官。汗、出るでしょ?
汗をかくっていうのも老廃物を外に出す動きね。

断食って、体をリセットするとか、生まれ変わる、なんて言葉がよく使われるけど、本当にまさに
そうで、それは言葉だけではなかなか理解しにくい感覚だけど、あえて言うなら、断食期間が
長くなればなるほど、生まれたての赤ちゃんみたいな状態になる、かな。

体の中のいらないものが外に出きった後は、つまり、何にもけがされていない、良くいえばクリーンな状態。悪くいえば、かなりデリケートで繊細な状態。

五感がかなり敏感になって、野生に近くなる感じかな。不自然な味や臭いに拒否反応が起きる。

なので、断食明けだけは、農薬入りや添加物入りの食べ物は摂取しないようにしてるのです。

で、断食明け初日のお食事。

一回目が、大きなリンゴ半分をすりリンゴ。かなり美味しいから1個分全部食べられるかも。と思ったが、やはり無理。その後6時間、お腹が空かず。

夕食は、無農薬野菜のうち、葉っぱ、根菜類などを煮込んでスープに。そして、スープの上澄み(具は食べない)のみを200ミリリットル。4日間、水だけだったのと、一回目が甘いリンゴだったので、薄めの塩味のスープが美味しい。上澄みだけだけど、栄養は抽出されていて、これまたお腹いっぱい。