松のワークショップ | 美肌一筋20年〜みんなを笑顔にしちゃう塩田啓子のブログ


昨日は背中が痛くなり、たぶん、小さい胆石が動いた感じでした💦





忙しくて疲れてる時、そして暴飲暴食すると、石が動いたりします





でも、すご〜く軽く済み、今朝には元気になりました!





あー、良かった❤️





アザレ ピュアスマイル〜素肌と心のカウンセラー塩田啓子です😄✨





今日は、成田の古民家空間風楽さんで松のワークショップに参加して来ました





前にも長野から講師がきてのワークショップ受けたけど、




今回は風楽のえい子さんとお友達によるワークショップです





まずは松オイル作り





生の松を粉砕して、





太白ごま油を100度以上にしてから(キュアリング)




温度を下げて⤵️松葉をいれ、1時間抽出





その間に、キッチンに移動して、



松料理や松の使い方あれこれをお勉強




松ジュースや松ヨーグルト松甘酒などいろいろ味見💓





私も松葉ジュースと松葉サイダーは使ったことあります





松葉ジュースは美味しくて大好き❤





でも、続けて飲まなきゃ効果ありませんね😅





玄米に松を入れて炊きます




松葉酒は舐めてみたけど美味でした💓





後ろで真剣にメモを取る私




いやぁ、とにかく何にでも松が入ってて、すごい内容でした!




そして、先ほどの松オイルを絞って





小分けし、




ここでランチタイム





全部に松が入った料理でした😄





松葉はヨーグルトだけじゃなく、納豆も作れます





松葉茶も





食後に、松葉オイルでクリームを作って






綺麗な色💚





終了〜





松のデザートを頂いて




帰って来ました🚙




3時からのサロンはめちゃめちゃ忙しく




ぴんくのお友達も遊びに来てくれました🩷🩷





今日の夕食は、お好み焼き、おからサラダ、トマトスライス、でした♪