トキタ種苗さんが視察にいらっしゃいました | BIGYARD 奮闘日記

BIGYARD 奮闘日記

静岡県磐田市にある農業生産法人 ビッグヤード株式会社のブログ

こんばんは、農場長です。

本日、トキタ種苗の吉田さんが遠いところわざわざ弊社農場まで来てくださいました。許された短い時間でしたが、社員2名と一緒に農場を回ってくださいました。


トマトベリー視察   トレビス視察


弊社の栽培品目でトキタ種苗の商品は、水耕栽培の青ネギ、ルッコラ・セルバーティカ、スティッキオ、トマトベリー、そして露地栽培のトレビスの5品目。順番に圃場を見て頂き、それぞれ色々とアドバイスをいただきました。


左の写真はトマトベリーです。弊社ではガラス温室の中で水を回して栽培していますが、これまで大きなトラブルも無く出荷できています。ただ、水耕ならではの課題や建ちの低いガラス温室での栽培に色々とヒントをいただきました。

右はトレビスの圃場。今月下旬までには全てとリ終えてしまうため、除草はしておらず草むら状態で恥ずかしいかったのですが。。今年は弊社でもトレビスの周年出荷にチャレンジしているため、今回の来訪とアドバイスは非常に有意義なものでした。先日のセミナーの資料も今後の栽培計画に大いに役立ちそうです。

その他、水耕でのルッコラ・セルバーティカ、スティッキオ、青ネギも実際の栽培状況を見ていただいたことで、今後の問い合わせに対する回答にも役立ちそうです。


種苗会社だけでなく、得意先様、物流会社様など、野菜生産に関わる全ての方々のご指摘やご意見、知恵、アドバイスなどが私達を力強く支えてくれています。皆さんに、美味しく新鮮な野菜を届けるために。


ビッグヤード株式会社は新鮮で美味しい野菜をお届けします。

ご注文、お問い合せはこちらから。

Fresh Vegetablese DIRECT


農場長@BIGYARD