念願であり、目標でもあったフォトリーディングを受講!

一言感想。。。

受けてよかった!!!

まず良かったのが、講師の藤田さん。

講師が美人というのは超重要!

photo:01



そして、広範囲を網羅している知識量!!

これがフォトリーディングの講師のレベルなのかと感服してしまっておりました。。。


そして、受講を終えてみて。。。


読書の概念が180度変わりました。

このスキルを磨けば、相当のリターンが得られることは用意に想像ができた。

読書で大事なのは

『目的を決めること。』

今までの僕の読書方法は、 なんか面白そうな事、役に立ちそうなことはないかなという思考で本を読んでいた。

これって今考えると『受動的』


でもフォトリーディングの前提は、自分が求めるていることを 本から探すということ。

これって『能動的』


フォトリーディングは色々手順があるけど、一番重要なのは、 目的を明確にし、能動的に情報をとりにいく事なんだと思う。

読書を攻めて、攻めて、攻めまくるよ!


photo:02



iPhoneからの投稿
「僕と一緒に仕事しましょう!僕に任せてください!!」

この一言がいえないまま、気づけば4年が過ぎていた。


僕は某通信大手の商材を扱う商社にいる。

仕事の内容は通信商材を扱う代理店を開拓し、
代理店が商材の拡販をするサポートをするのが僕の仕事だ。


今日、4年付き合った代理店の責任者から


「あんたとは仕事はしたくない!はっきりいって邪魔、顔も見たくない!」

といわれた。

確かにそういわれても仕方がない。

心当たりは沢山ある。


冒頭にある台詞をずっといえなかったのも、
どこか手を抜いていたり、どこか妥協していたりした結果だからだ。

僕の仕事は代理店の売り上げを拡大するため、
有るべき方向性に導いてあげることだ。

しかし、僕はそれを4年間やっていなかった。


なぜやらなかったのか。


自分の仕事に誇りをもっていなかったし、本気になっていなかった。


ただそれだけ。


全力でやらない仕事は仕事ではない。

遊びだ。

僕は4年間遊んでいた。

そして、代理店の可能性を奪っていた。

本気でぶつかっていなかった。

ぶつかるのが面倒だった。


話は変わるが僕は親友というのがいない。

今日のことで分かったが、
僕は人に対して、本気でぶつかるということをしていないんだ。


なぜ、ぶつからないのか。


多分自分のことしか考えていないからだろう。


僕は一生の仲間が欲しい。

苦楽を共にして、喜びを分かち合い、お互いを高めあうような仲間が欲しい。


今までそれができない理由が分かった。

「本気になっていない。」

これに限るのではないか。


本気でぶつかれば、本気でかえしてくれる。

そこに友情、信頼が生まれる。


30歳になり、それに気がつくことができた。

まだ遅くない。

僕の誤りをはっきり指摘してくれた代理店の責任者に
心からお礼を言いたい。


自分が成長することで、恩返しをしていきます。








先日業界大手のメンズエステにいってきました。


Tカードから誕生日ご優待ということで、11000円のコースがなんと10000円引き。

こりゃ行って見ねばということで胸踊らせながら渋谷店に^_^

店の中に入ると、綺麗な女性が沢山♪

とびっきりの笑顔で迎えてくれました。

僕は初回だという雰囲気を出したくないので、いたって冷静にしているフリをしました。

そのあと、初回ですか?という質問に対して「ハイ」と答えざるを得ない為に、さっきまでの強がりは簡単に崩れ去ったのですが。

カウンセリング用紙をよこされ1人でもくもくと記入をしていき、終わったところで部屋に通されました。


ここで気がついたことは、スタッフとの接点時間が少なすぎるということ。

カウンセリングは紙面上に記入したものを掘り下げて、お客さんのニーズを更に探り、本当の悩みの解決方法を提案する行為だと思っています。


ところが、カウンセリング用紙に書いたら部屋に通され、着替えをし、濡れたガーゼを目に被せ、蒸気を当て始めました。

ここでも、スタッフとの会話はほとんどなし。

そのあと、10分くらい1人きりの部屋でひたすら蒸気を当て続けてました。

終わったところでスタッフが入ってきてクレンジングスタート!

って男かい!!!!


文句は口に出さず黙々とエステを受けます。


色々乾燥してますね~とか、栄養たりませんね~とか言われたが、なぜか他人事のように感じました。


カウンセリングがなかったので、一方的に指摘される症状がいつまでたっても自分ごとに感じないのです。

大手エステサロンのカウンセリングがこの程度かと残念になりました。

終わったあとも、で結局何が変わったの?って感じ。通う必要性も感じることはできませんでした。


仕事は準備が8割というが、エステはカウンセリングが8割なんだと実感した1日となりました。



iPhoneからの投稿