Futebol Alegre × BIGWAVE COMEON!! -4ページ目

ラスト1席

湘南 2-2 東京V


九死に一生スペシャル


ロスタイム、ほんと “ギリ”の 阿部ちゃん値千金のゴール。


他会場の結果を知らなかったので、その時は首の皮一枚つながったと思った。

その後の甲府敗戦の吉報により、この勝点1は大きな、大きなものとなった。


甲府戦の詳しい内容は知らないけど、得点の時間帯だけを見ると湘南と同じ。

先制するも前半のうちに追いつかれ、後半逆転されたようだ。


湘南はなんとか試合終了間際に同点ゴールをもぎ取り、

甲府はそれができずに敗れた。


この差が歓喜の結末のドラマを生んでくれるに違いない。


そう信じている…。



正直、試合内容を言えば手放しでは喜べない。

4戦必勝を誓ったチームの内容とは思えない。


ぬるく始まるいつものパターン。

いい時間帯に決定機をことごとく外し、流れが傾きかけた時に先制。

 ※先制できた部分では熊本戦より上か…。


なんとなく “いけるんじゃない?” ムードが漂いだす。


そうこうしてるうちに同点に追いつかれてしまう。


相手は3連勝中ののってるチーム。

同点弾を機にムード上昇、より人とボールが動き出す。


そして勝ち越し弾をあびてしまう…。


こちらはぬるいムードから一変、

“勝たなければいけない”焦りが生まれ、攻撃も守備もチグハグ。


そのチグハグは最後の最後まで修正できず、

このまま終焉かと思われた時、何とか“執念”でねじ込みドローに。



シーズン終盤のこの時期、そして昇格争いの真っただ中。


…でもこの内容


「楽に勝てる試合なんてない。」


今季、何回も高い授業料を払った。いい加減、学習してほしい…。


パスの精度、シュートの精度、セットプレーの精度。


そんなことはさることながら、

相手より一歩でも早く走ること、高く飛ぶこと、気持ちを出すこと。


なぜそれができないのか。


人生が変わる一カ月と銘打っているのに、それを体現出来ずにどうする。


J1に上がりたいんでしょ?

大きく変わるサッカー人生、価値ある未来は自分達で掴み取るんでしょ?


サポはそれを後押ししているにすぎない。

だって俺らがプレーできるわけじゃないんだから。


当人たちがやらないでどうすんの?

後押ししてくれる、応援してくれる人たちをがっかりさせないでほしい。


選手個々に強い気持ちを持ってることはわかっている。

しかしそれをチーム一丸となって試合で体現しなければ意味がない。



仙台は4-0、C大阪は5-0で大勝し、J1昇格を決めた。


東西の横綱は今節、緩むことなく昇格をスパッと決めた。


上がるチームはここぞで違う、やっぱり強いわ…。


  ※対戦時にはいろいろあったけど、今は正直に“おめでとう”という気持ち。




だけど 「 よそはよそ、うちはうち。 」


運命の一戦「甲府戦」を含め、泣いても笑ってもラスト3。


空いてる席はたった1つ。


夏場には頂上にいた、昇格争いの主役だったのに転げ落ちた。

リーグ戦をもうこれ以上盛り上げる必要はない。


どんなことしてでも 「あと3つ、とにかく勝つ!!」



ただ、それだけ



 ※日ハム負けちゃったし…ガックリ

      神様、本命の勝利、悲願達成だけは頼みますヨ




進め、ファイターズ!!

今日からプロ野球日本シリーズが開幕ですね。


日本ハム×巨人


このカード、私にとっては特別な思いがあります。


子供のころから変りものだった私は、

人気のセリーグよりも観客ガラガラのパリーグに惹かれてました。


そして大好きなチームは日本ハムファイターズ。

ファンクラブにも入ってたくらいです。


 ※青の縦縞ユニフォーム時代からのファンです。

  オレンジになった時は子供ながらにショックを受けました(笑)



忘れもしない1981年

後楽園シリーズと謳われた日本シリーズで涙の敗北。

 (※両チームともに後楽園をホームとしていた…って知ってますよね)


あの借りを返す時が来ました!!!!


  1981年のチーム


  監督はもちろん、大沢親分


  主な投手陣、木田、間柴、岡部、高橋(一)、ストッパーはもちろん江夏豊


  女房役は、大宮


  主な打撃陣は、柏原、高代、島田、ソレイタ、クルーズ…


 

スター選手はいなかったけど、いい選手が多かったな…。



  ファイターズ讃歌


  誰が鳴らすか あの鐘は

  勇気をたたえて 空高く


  燃える心のあかね雲

  明日に向かって飛んで行け


  進め ファイターズ

 

  勝利の男

 

  進め ファイターズ

 

  さわやかに~音譜



巨人に勝利し、高らかに歌い上げましょう!!



  ※ファイターズ讃歌は“戦う集団の歌”っぽくないところがポイントひらめき電球






明治大のジャイアントキリングは続く

天皇杯3回戦


湘南を破った明治大学、見事山形にも勝利しました。


ベストメンバー云々はあるかもしれませんが、

それでもプロ相手に3-0はすごいね。


次はアルビと対戦。


ジャイアントキリングはまだ続くかもしれませんね。


岐阜は格下相手だったのでちょっと置いておいて、

甲府、仙台、鳥栖と。


今大会はJ2勢の躍進が目立ちますね。


甲府、仙台は天皇杯も頑張ってもらって、

しっかり消耗してもらわないとね。


…なんて