NATUREZA HUMANA
BRAZILIAN LOVE AFFAIRのファースト・アルバムです。。
95年発表。。
当時としては異色だったイタリア発ブラジリアン。。
歌姫DILENE FERRAZを中心としたバンド。。
マイケル・ジャクソン"HUMAN NATURE"カヴァー収録。。激ヤバ。。
プラダを着た悪魔
軽快で都会的なとても清々しい映画ですね。。
映画を見終わったあとのちょいニンマリしてしまう自分がいます。。
それにしてもアン・ハサウェイ、やたらカワイイ。。滝川クリステル抜いてマイランキング第1位です。。
仕事に生きる女性は素敵です。。
アン・ハサウェイみたいにさわやかに苦しい顔を隠して奮闘している女性はかなり素敵です。。
ファッションがダサイダサイ言われてたアン・ハサウェイが別人みたいにブランド物に身を包み颯爽とニューヨークの雑踏を小走りする様は惚れ惚れします。。
またその時に流れてたマドンナ「vogue」もナイスチョイスです。。
マドンナといえばやっぱこの曲でしょう。。↓
http://www.youtube.com/watch?v=pR1iNDJDvYg迎春キラーミーターズ
年明けて一発目のスタジオ練習でした。。
正月明けて忙しいところ集まってもらってサンクスです。。
でもでも相変わらず今泉ヒーコンは人がいっぱい。。
そんなロックな若者たちの間をすり抜けてスタジオイン。。
やっぱ楽しいですね。。
最近、スタジオでしか鍵盤弾いてなくてホント練習不足すぎ。。やばいなぁ。。。
で、ユセフ・ラティーフ「スパルタカス」を中心に確認を含めて練習練習。。
他のレパートリーもざっと確認。。
結構、音源を聴いてきてくれてるのかメンバーさんみんな覚えてくれてます。。忘れてるのはオイラくらい。。申し訳ない。。
アレンジ&構成はだんだんしっくりいく方向に進んでてバンド単位で作っていく作業は当たり前なんですがイイカンジですね。。
昨日の今日でまだあんまり練習音源を聴き込んでないんですが、気になったところは1つ。。
リズムが変わるところでテンポが早くなったり遅くなったりしてたとこがあった。。残念。。
行く行くは持ち曲それぞれBPMをしっかり決めてもいいかもな。。まぁ、そのテンポできっちりやらなくても基準になるだろうし。。特に「HEY,BULLDOG」とか。。
そんなとこ。。
さて、次回はまたカヴァー曲増やします。。2曲。。。
1曲だけヒント出します↓
トンネル天国
一昔いや二昔前に世間を騒がせたGSブーム。。
もちろんビートルズに影響を受けた日本の若者がこぞって楽器を背負い歌い上げた青春謳歌。。
しかし、ブームもすぐに鎮火する。。
ホントに生き残ったのは、ゴールデン・カップスやクールファイブなどの実力派のみ。。。
アイドル的なバンドがほとんどなGSバンド達は消えていった。。
そんな中で今聴いてもカッコイイのが、このバンド。。。
ザ・ダイナマイツ。。
ボーカルの瀬川さん、顔やたら長すぎブサイクすぎ。。でも彼のシャウトはあのガレージパンクを彷彿とさせる。。
でも、このバンドの要はギターね。。
山口冨士夫さん。。。
もろハーフ顔したブルース大好きギタリスト。。この方、後々ザ・ダイナマイツ脱退しあの伝説のバンド『村八分』に加入することになる。。
その当時、ギターにエフェクターたる機材はまだ日本にはなかった時代。。
一番最初にファズ・エフェクターをかましたのがザ・スパイダースのムッシュかまやつ氏なのは有名な話。。。
で、だんだんエフェクターによるディストーション・サウンドがGSギターサウンドに彩りを放ち始める。。
そんな頃にこのザ・ダイナマイツの山口さんのギターは最高にエキセントリックだったに違いない。。カッコよすぎ。。
特に代表曲、「トンネル天国」。。。
サビのGSっぽさ全開のバカ明るい歌メロもいいが、やっぱギターソロが激ヤバなのだ。。
山口さんのギターソロがむちゃくちゃカッコイイ。。このギターソロの裏でボーカルがやたらシャウトして邪魔臭くてたまらん。。静かにして欲しいくらいギターが良い。。。
最高!
試聴はコチラ↓ギターソロまで聴けない。。残念。。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=878007&GOODS_SORT_CD=101








