セッションの感想をいただきました。

 

セッション後3ヶ月経っての感想なので、直後の感想とも違っていて、新鮮です。

 

喜怒哀楽を楽しみつつ、自然体になっている姿が伝わってきました。

 

 

___感想はこちらから____

 

トラウマセッションの感想。

トラウマ説が終わってから3ヶ月、経った今、振り返りを兼ねて感想を送ります。

まずセッションを受けた翌日、今まで日々、自分がかなりの強迫観念にさらされていたとのだと気付きました。なぜなら、日常生活の中で「責められている」と怯える頻度がかなり減ったからです。私はこんなにも、日々、「何かに責められている」と感じて生きていたのか、と驚きました。

正直トラウマって虐待だったり、性的な暴力だったり、そういった壮絶な体験をした人にあるもので、私自身は学校の先生が怖かったのか親に思いっきり怒られたとか、ありふれた体験しかしていないと思っていたので、自分自身がこんなにもトラウマに囚われて生きていたという自覚が全くありませんでした。

でもある時、起きている事柄に対してかなり過剰に反応している自分がいて、もしかしたら、これは過去の経験による影響がありそうな気がする、と、林さんのトラウマセッションを思い出しました。こういう時は思いついたことをやってみるのが1番とセッションを受けることにしました。最初はトラウマも3つくらいかと思っていましたが、書き出してみたらすごくたくさん出てきて、最終的には30個近く解消して頂きました。

1回目のセッションの後、本当に日々の強迫観念がかなり自分の中からかなり消えているのに驚きました。かなりというのはいくつかまだ引っかかりがあって、これはきっとまだ別のトラウマが残っているんじゃないかな、と自分で感じたので再度追加でセッションを受けさせて頂き、そこで大きな強迫観念は払拭できたと感じています。

また、セッションから3ヶ月経った今だからこそ、感じていることもあります。セッションが完了した直後は、日々の脅迫観念がなくなり、体が軽やかになり、もう長年悩まされてきた肩こりが一気に落ちて肩が動くようになったと言ったような感覚がありました。もうこれは世界が一気に晴れるのでは?と、そんな気持ちになりました。この時、私はもう人生バラ色かなと思いましたが、全くそんな事はなく、逆に日々のトラウマや強迫観念が、自分の中の防衛本能のようなもので、自分を守ってくれていた部分もあったのかも知れないな、と感じるようになりました。

逆説的で変な話かもしれませんが、トラウマに怯えて逃げることで直接大きな感情と向き合うこと避けていたんだな、そんな風に考えるようになりました。実は、トラウマを解消した後、私はもう泣き叫んだり激しく落ち込んだりそういう事はなくなるんじゃないかなと一瞬期待しました。でもそれは間違いでした。トラウマを解消したからこそ、今までしかりと向き合えていなかった自分の感情をしっかりと味わえるようになったのです。

どういうことかと言うと、本気で心から傷付くことが増えました。私はこれが嫌だったんだ。こういうことに心が揺さぶられるんだ。そういった負の感情をしっかりと味わえるようになったのです。そうして、今までトラウマによって曖昧になっていた自分の感情に気づくことになりました。だから悲しい時は思いっきりボロボロと泣き続け、もうほんとに1日中泣いて、一生分の涙を流したんじゃないかと言うくらいな日もありました。

でも不思議とその後は、そのしんどい感情を引きづらないのです。本当に心から嫌だと言う感情をおもいっきり味わいきった後、そこから回復していく過程で、大きな癒やしを得て、今まで見てみてふりをして、蓋をして、気づいていないふりをしていた自分のだめな部分とも付き合えるようになりました。

そして向き合って自分が囚われていたものたちから解放されて、ものすごくたくさんたくさん、傷付くことも増えたけれども、そこから回復して大きな癒やしを得て、自然と前向きになっていく。そういった経験がこの3ヶ月とてもたくさんありました。私はようやくありのままの自分で生きていられるようになった気がしています。

端から見ても違いがあるようです。夫は私のことを人が変わったようだと言っていました。強迫観念に囚われて、自分で自分を責めていた時は、何かに責めされていると過剰に感じてしまうことによって、それに耐えきれなくなって、夫に八つ当たりして、ギャーギャー騒ぎ立てていたのですが苦笑、そういうことがなくなったからだと思います。

一方で、自分の感情のコントロールができてない私はなんてダメな人間だと思っていましたが、脅迫観念がなくなると、割と夫も不機嫌になったり、苛立ったり、すごくたくさんしていたんだなと言うことに気づくこともできました。私だけじゃ無かった!!笑 でも不思議とそれが嫌ではなく、あぁ、なんか私たち二人とも、もともそういう未熟な人間なんだなぁ、とそのまま感じられるようになってきている気がします。

お陰様で、より多くの人と自然体で向き合えるようになりました。そこで傷付くこともたくさんありますが、傷付いても回復する過程で大きな癒しを得ることができる。人って強いんだなぁ、と感じられるようになりました。このセッションを受けたことが私の人生の宝物になっています。本当にありがとうございました。