いま、シンガポールに来ている。
さすが熱帯地域、毎日蒸し暑い日々が続く。
先日はスコールに見舞われ、一時的にどしゃ降りになった。
真昼の太陽はまさに真上。影が足元のみに当たっている。
今日で既に5日目だが、やっと少し観光することができた。
マーライオンのしぶきを浴び、人の多い海沿いのプロムナードや
ネオンのビルの真っ只中を歩いてきた。
それでも、一番楽しかったのは、Little Indiaだった。
何が楽しいかと言うと、区画全体がマーケット化している点だ。
路上でさまざまな果物が吊るさっているし、周りは本当に
インド人ばかりになる。
服屋や装飾品店までがインド人向けで、まるでインドに
来ているかのような心地になった。
きっかけは、これまでほとんどの食事が中華系だったからか、
無性に何か違うものが食べたくなって行ってみた。
今日は昼もろくに食べてなかったから、夜はしっかりと
食べることにした。
路上の客引きと会話をし、彼がネパール人で大学に通いながら
バイトをしていると知った。
フレンドリーな彼も店も魅力的だったが、若干予算オーバーのため、
違う店に入った。
フードコートのような場所だけど、席で注文する形式の
レストランだった。
ビール+お通し+カレー+ナンで20ドル弱(1260円位)。
カレーは日本にあるインド料理屋よりもおいしい気がした。
そしてお通し代がかからないのも魅力的だ。
えびせんのような味で、ビールとよく合った。
マレーシアの方にも足を運ぶ企画をしていたが、
初の出張かつ月曜からは上司もいない一人状態というだけあって、
緊張がなかなかほぐれない。
明日は大学の先輩と飲みの約束もあることだし、
マッサージか何かに行って羽根をのばさないとな。
