ちなみに、、、
先日の美容院での会計時、
「お客様はコスメパーマとカットで・・・・」
「あれ?デジタルパーマでしたよね?」
「お客様の髪の場合、かかりにくいかなと思ったので、一つ上のお薬にしました~。」
モヤモヤモヤ。
デジタルパーマよりコスメパーマの方が若干高いのだ。
え、なんの説明もなく、変えたりする?
あれほどデジパーデジパー言ってたのに。
あのね、すごく丁寧に相談に乗ってくれた美容師さんだったのね。
私のしたい髪型と、手入れが簡単な方という希望に沿って、
普通のパーマにするか、デジパーにするか、考えてくれてね。
すごくこの人いいなぁって思ってたのね。
細かいところにも気が付くし。
私がテーブルに置いた本を取るタイミングを探していて、やっと取ったら、
「すみませんー。本取りたかったですよね?」って気付いてくれたりして。
昨日行った美容院は全国チェーンのお店で、
以前はカットする前に全部料金説明してくれて、
病院で言う、インフォームドコンセントみたいのがちゃんとしていた。
でも今回は違った。
最後に裏切られた気がしたよ。
「それは最初に選べないんですか?」
「そういうのは、事前に教えてもらえると嬉しいです。」
伝えたのはこれだけ。
言いたいことはもっとあった。
言えば良かったのか、どんな対応すれば私は納得したんだろう。
美容師さんはきっと良かれと思ってやってくれたんだろうけど、
裏切られた感じが悲しかったんだろうな。
もっと私を大事にしてほしいってことなのかな。
1時間か1時間半かかると言われた時間が3時間かかった。
途中でパーマ液の付いたロッドが何回かほっぺにかかった。
別の誰かのカットをしていて、私はしばらく待っていた。
他のお客様にはお茶を出しているようだった。
これは、最後の裏切りの後に思い出したこと。
その時は気に留めなかったけど、
自分が大切にされなかった出来事を集めちゃったみたい。
美容院ってたくさんあるし、髪型変えたら話題になりやすいし、
そこで最高のサービスを受けたら、めちゃくちゃファンになるのになぁなんてことを思った。
ま、娘の言葉でそんなモヤモヤも消されてしまったんだけどね!