というわけで、
マヤ遺跡第一弾は「ウシュマル」。
入場してすぐに、驚いた。

こんなピラミッドがででーんと出迎えてくれる。
まぁ、隠しようのない存在感なのだけど。
じっと見つめて、驚いた。

何だ、この丸みは。
これは「魔法使いのピラミッド」
名前の由来は「小人が一日で作りあげた」という伝説かららしいけど、
そんなわけはない。
好きだなぁ、この丸み。
そして、歩みを進めて驚いた。
主がいっぱいいる。
この遺跡の主はこいつに違いない。

一つ一つ見ていて、驚いた。
保存状態が結構いい。
こんなマヤンアーチや、

球技に使われたマル。

何より、模様が好みだ。


グランピラミッドに登ってみたら、

向こうの方まで見渡せる。
あ、誰かいる。

頂上にできた少しの日陰で休ませてもらう。

ぐるっとまわって、驚いた。
この遺跡には係員という者がいない。
一人も出会っていない。
遺跡を囲む柵も限りなく少ない。
そして、気がついた。
係員が一人もいないのに、ごみが一個も落ちていない。
最大の驚き。
遺跡があって、主(イグアナ)がいて、
あの頃と似たような風が吹いているのかと思うと嬉しくなる。
マチュピチュに行った時と同じような感じ。
しかし、日中は暑過ぎて、かなりバテる。
こんな時は決まってこう言う。
「木下さんちにお世話になろう。」
みんな木下さんちにお世話になっている。

続いて第二弾、チチェン・イツァー。
入場してすぐに、驚いた。

これまた隠しきれない存在感のピラミッドが迎えてくれる。
じっと見つめて、驚いた。
何だこの精巧な直線は。
隣を見てさらに、驚いた。
この階段を数え始めている人がいた。

マヤ文明は暦文化が優れていて、
この階段は91段×4面=364→プラス一番上の1段で、365日になっている。
まぁ、既に数えている人はいるわけで、
裏側には数字がふってあった。

何度見ても「90」までしか見えないのだけど。
ぐるりと一周して、驚いた。
精巧な直線を見せる正面に対して、

時間の経過を感じさせる裏側。

なぜだろう、正面以外の少し朽ちている方に魅力を感じるのは。
歩みを進めて驚いた。
どこへ行く道にも両側に土産屋。

土産屋花道。
この遺跡の主は彼らか。
聖なる泉に、驚いた。
ここのセノーテは昨日みたものと大きく異なっていた。

供物や人までもが投げ込まれた場所。
かつては美しく青く輝いていたのだろう。
メソアメリカ最大と言われる球戯場。

宗教儀式である球技では、勝利チームのキャプテンが生け贄に。

外せない天文台。

高度な天文技術を持つマヤ文明の天文台。
例えば3つある窓の南側は、真南に向かっているそう。
月、太陽、星の動きを肉眼で観察して、驚くほど正確な暦を作ったらしい。
ピラミッドといい、想像するのが難しいくらい、すごい。
ぐるっとまわって、驚いた。
ここは一つも上に登れる場所がない。
少しだけ残念。
そしてここもやはり、かなりの日差し。
お決まりの一言。
「木下さんちにお世話になろう。」

みんなお世話になっている。
はからずも、こんな比較ができてしまった、
ウシュマルとチチェン・イツァー。
どちらが好きかと言ったら…
もうお分かりですね。
ウシュマルマルマル、ウシュマルマルマル
でっかいなぁ でっかいなぁ
ウ・シュ・マ・ル!
です。
※この歌知ってます?某電機店のCMなんですけど。
あの丸みを帯びたピラミッドがこの歌にぴったり。

植木まで魔法使いのピラミッド型だった。
とてつもない暑さだったため、タオル焼けがくっきり。


遺跡って、写真も文章も難しい。
でも、好きなんだよなぁ。
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マヤ遺跡第一弾は「ウシュマル」。
入場してすぐに、驚いた。

こんなピラミッドがででーんと出迎えてくれる。
まぁ、隠しようのない存在感なのだけど。
じっと見つめて、驚いた。

何だ、この丸みは。
これは「魔法使いのピラミッド」
名前の由来は「小人が一日で作りあげた」という伝説かららしいけど、
そんなわけはない。
好きだなぁ、この丸み。
そして、歩みを進めて驚いた。
主がいっぱいいる。
この遺跡の主はこいつに違いない。

一つ一つ見ていて、驚いた。
保存状態が結構いい。
こんなマヤンアーチや、

球技に使われたマル。

何より、模様が好みだ。


グランピラミッドに登ってみたら、

向こうの方まで見渡せる。
あ、誰かいる。

頂上にできた少しの日陰で休ませてもらう。

ぐるっとまわって、驚いた。
この遺跡には係員という者がいない。
一人も出会っていない。
遺跡を囲む柵も限りなく少ない。
そして、気がついた。
係員が一人もいないのに、ごみが一個も落ちていない。
最大の驚き。
遺跡があって、主(イグアナ)がいて、
あの頃と似たような風が吹いているのかと思うと嬉しくなる。
マチュピチュに行った時と同じような感じ。
しかし、日中は暑過ぎて、かなりバテる。
こんな時は決まってこう言う。
「木下さんちにお世話になろう。」
みんな木下さんちにお世話になっている。

続いて第二弾、チチェン・イツァー。
入場してすぐに、驚いた。

これまた隠しきれない存在感のピラミッドが迎えてくれる。
じっと見つめて、驚いた。
何だこの精巧な直線は。
隣を見てさらに、驚いた。
この階段を数え始めている人がいた。

マヤ文明は暦文化が優れていて、
この階段は91段×4面=364→プラス一番上の1段で、365日になっている。
まぁ、既に数えている人はいるわけで、
裏側には数字がふってあった。

何度見ても「90」までしか見えないのだけど。
ぐるりと一周して、驚いた。
精巧な直線を見せる正面に対して、

時間の経過を感じさせる裏側。

なぜだろう、正面以外の少し朽ちている方に魅力を感じるのは。
歩みを進めて驚いた。
どこへ行く道にも両側に土産屋。

土産屋花道。
この遺跡の主は彼らか。
聖なる泉に、驚いた。
ここのセノーテは昨日みたものと大きく異なっていた。

供物や人までもが投げ込まれた場所。
かつては美しく青く輝いていたのだろう。
メソアメリカ最大と言われる球戯場。

宗教儀式である球技では、勝利チームのキャプテンが生け贄に。

外せない天文台。

高度な天文技術を持つマヤ文明の天文台。
例えば3つある窓の南側は、真南に向かっているそう。
月、太陽、星の動きを肉眼で観察して、驚くほど正確な暦を作ったらしい。
ピラミッドといい、想像するのが難しいくらい、すごい。
ぐるっとまわって、驚いた。
ここは一つも上に登れる場所がない。
少しだけ残念。
そしてここもやはり、かなりの日差し。
お決まりの一言。
「木下さんちにお世話になろう。」

みんなお世話になっている。
はからずも、こんな比較ができてしまった、
ウシュマルとチチェン・イツァー。
どちらが好きかと言ったら…
もうお分かりですね。
ウシュマルマルマル、ウシュマルマルマル
でっかいなぁ でっかいなぁ
ウ・シュ・マ・ル!
です。
※この歌知ってます?某電機店のCMなんですけど。
あの丸みを帯びたピラミッドがこの歌にぴったり。

植木まで魔法使いのピラミッド型だった。
とてつもない暑さだったため、タオル焼けがくっきり。


遺跡って、写真も文章も難しい。
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