【アメリカ大統領選挙】

賞味期限切れの老人対決!!

 

(※2024年のセミの初鳴き聴きは7月5日でした!!)

 

78歳VS81歳。アメリカ人男性の平均寿命73歳(健康寿命男女平均64歳)をはるかに超えたお二人の対決。それぞれ年齢に比して頭脳明晰でお元気とは思いますが、いくらオレンジメイクしても傲慢な性格と脳の劣化は隠せません。いくら元気そうに見せようと3歩ほど駆け出す格好をしても4歩以上になると転びます。共和党も民主党も他に若い優秀は生きのいい政治家はおらんのかい!!

 

虎さんはゴルフで鍛えているから足腰は年齢よりしっかりしており、声もデカいし、口も悪いので元気に見えます。梅さんは・・・ジムに行って基礎から鍛えなおしてください!!飛行機のタラップでこけまくり、三転三起では誰が見ても「この人が大国アメリカを支える大統領で大丈夫かいな?」と不安に思います。

脳の劣化は五分五分とみました。

 

梅さん撤退論が出ていますが、「梅デン転倒」でググると飛行機のタラップで転倒、自転車で転倒、演説会場で転倒と多数の転倒シーンが出てきます。はっきり言います。あと4年持ちません!!

カマラ・ハリスさんはいったい何をしているのか?2020年も高齢のバイデン氏を支える初の女性大統領候補ということで登場したものの4年間何をしていたのか存在感ゼロ!!・・・となると虎さん相手に戦えるのは・・・ミシェル・オバマさんでしょうか!!

でも何を言い出すかわからない寅さんが大統領になった方が、中国も北朝鮮も大人しくなるかもしれません。ロシアのウクライナ侵略戦争も「1日で終わらせる!」と仰ってます。ホラと思いますが(笑)。

 

【ロシア大統領選挙】

この国は、まともな選挙もやってませんし、もう論外!!国民の命など屁とも思っていない独裁者プーさんによる恐怖政治。銃を突き付けらながら投票し、プリゴジン氏、リトビネンコ氏、ナワリヌイ氏他数多のようにプーさんに異論を唱えれば殺される国に生まれたロシア国民は本当に哀れです。

 

 

【ポストゾンビ岸田】

「岸田総理、おまえばもう死んでいる!」という文言がぴったりの方です。でも、死んでいることすらわからない鈍感力だけは流石なゾンビ総理です!!

そこで自民党でポスト岸田はと言うと・・・モテ期(ポスト二階?人気、スター性なし)、加10(存在感なし)、デマ太郎(ニックネームの通り)、ボンボン濃い炭(男前でスター性があるがかっこつけすぎ)、K川(堅実そうだけれど器じゃない)、高位置(恐い!)、石破(実力派だが政界に友達がいない)。五十歩百歩。

ここ一党独裁で腐りきった日本国の政界もアメリカ同様人材難、世も末です。個人的に強いて選ぶなら自民党内では不人気でも日本国民から圧倒的支持を集める石破さんではないでしょうか!!他は誰がなっても同じです。

 

【東京都知事選】

いよいよ明日七夕が投票日!!今回ほどおぞましく恥ずかしい選挙がかつてあったでしょうか?掲示板スペースの売買、選挙とは無関係の犬の写真、全裸女性のポスター、明らかに売名、SNSのアクセスアップ狙いのポスター、そして、テレビの政見放送では裸になる女性候補者まで現れる始末。世も末。日本の首都東京も終わってます!!まあ、こういう輩は放っておいて、誰が新知事になるのか!現職知事が強く負けたことがないというけど、前評判通りの大本命は、体の厚みと重量感、腕の太さは圧倒的!!個人的には切れ切れの蓮舫さんに「2番じゃあダメなんですよ!」と言ってもらいたい!!くれぐれも言われるようなことが無いように!!

若者よ!!棄権しないで投票に行きましょう!!あなたの未来が生活がかかっているのですよ!!

 

【大阪万博】

「1970年のこんにちは♪」を知っている年代としては、来年の大阪万博の雲行きの怪しさにつのる不安。千里の万博時は私自身中学生だったこともあるのでしょうがワクワク感がありましたが、今回の万博に関する話題は私の周囲では全く耳にしませんしワクワク感もありません。歳をとったせいかな?

公式キャラクターミャクミャクくんは、私の年代からすると可愛いというよりもどうしても「ゲゲゲの鬼太郎」の妖怪、百目を連想してしまいます。空飛ぶ車「スーパージェッター」の流星号を見て育ち、「Back to the Future」のデロリアンフアンの私からすれば大きなドローンかヘリコプターの親戚にしか見えないのです。

撤退した国の話もちらほら耳しますし、パビリオンの工事の遅れ着工すらしていない国も数多、メタンガスによる爆発事故などの話も聞きます。大阪万博、本当に大丈夫なのだろうか?負の遺産にならなければいいのですが。