2017年の腺様嚢胞癌の治療入院から退院後、入院する前まで某社の所長として働いていた勤務先に戻ることを断念して退職。暇に任せて観だした韓国ドラマですが、ここ数週間にアマゾンプライムで観た2作品、自分の人生に重ねて観るととても面白く観ることができました。

 

『私の夫と結婚して』

「夫パク・ミンファン(イ・イギョン)と親友チョン・スミン(ソン・ハユン)の不倫現場を目撃した末期がんを患うカン・ジウォン(パク・ミニョン)2人に殺されたジウォンは、突然10年前の過去に戻ってしまう。会社の上司ユ・ジヒョクに助けられながら、人生の“ゴミ”を処分し、運命を変えようと奮闘する。

https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%A4%AB%E3%81%A8%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%97%E3%81%A6/dp/B0CPYPXJTH

※主役のカン・ジウォン役のパク・ミニョンさん。韓国芸能界では当たり前のようになっている整形を公言している美人女優さんです。整形は横に置いといて、現実に彼女にモーションかけられたらきっと落とされるな(笑)。

 

※2度目の人生での恋人役ユ・ジヒョク役のナ・イヌは188㎝の長身、しかも顔が小さい!!男が見ても惚れそうなイケメンです。

 

1度目の人生での夫だったミンファンは、がんの妻の治療費も払わずに妻にがん保険をかけて、浮気相手のスミンとベッドインしながら保険金でマンションを買う算段をし、ついには妻を殺すというどうしようもないクズ男

 

スミンは長年ジウォンの親友を装いながらジウォンからすべてを奪ってきた寄生虫のようなクズ女。そして、いつも自分が被害者のように装い周囲の同情を買うのが得意。

最後には刑務所に入りすっきりしましたが、刑務所内でも自己正当化癖は治らず反省のかけらもないどうしようもない女でした。

 

(※「だって私は悪くない」現実にも居るのですねこんなヤツ。)

 

 

『Again My Life』

「法と正義があれば全ての悪を裁けると信じている熱血検事のヒウ(イ・ジュンギ)は、巨悪である政界の大物チョ・テソプ(イ・ギョンヨン)を捕まえる寸前で、無念にも殺されてしまう。そして死の淵で出会った冥土の使いの女から「テソプに罪を償わせること」を条件に2度目の人生を与えられる。リベンジを誓い15年前の高校生から人生をやり直すことになったヒウは、1度目の人生の経験を基に綿密な計画を立て、完璧な復讐の為に奔走する。そこで過去に出会わなかった仲間たちと協力をしながらテソプに立ち向かう。」

 

どちらのドラマも死んだあと自身の人生の過去に転生して人生をやり直すというもの。現実的には「過去は変えられないが未来は変えることが出来る」という言葉があるように、過去に戻ってやり直す、歴史を変えることは出来ないのだけれど、「もし、自分が自分の人生のどこかの過去に転生することが出来たらいつに帰りたいだろう」と考えてしまいました。

(※2010年、両親は元気でした。この後、人生は急展開)

 

 

もし自分が過去に戻り、もう一度人生をやり直せるなら14年前の2010年かな。このころから現在までの間に母と父が癌で急逝、自身もステージⅣの癌罹患、妹の闇などで苦しまされたからです。それまで身近な親戚縁者に癌で亡くなったという人は一人しかおらず、「我が家は癌家系ではない」と思っていましたから、両親が癌、自分も癌になるなど想定すらしていませんでした。2010年に戻り、今日まで起きたことが分かっていたなら、もっと早く両親を医者に連れて行くことも出来るし、もっと長く生きられて二人の孫息子たちにも会わせることも出来たでしょう。もっと心豊かで幸せな晩年を迎えさせることが出来たにちがいありません。「もし母が生きていたら、孫息子たちの誕生を一番喜ぶのは母に違いないね。」と妻とよく話します。

私自身ももっと早く精密検査を受けて、気管、甲状腺、声帯、骨、筋肉を失うことを回避できたかもしれません。

 

(※癌切除手術を受けた千葉県鴨川の亀田総合病院の病室から見える景色。海を眺めながら半年の入院生活をおくりました。今思うと生まれ変わった人生の貴重な時間です。)

 

しかし、考えてみると2017年9月12日の命がけの癌手術で生まれ変わって以来(呼び名を俊行から賢人に変えました)、孫息子たちの誕生、筋肉オフ会開催、講演、本出版、連載、スムースな持家処分、不要な物、悪縁の断捨離の敢行、終の棲家の当選と良いことばかりが続いています。そして、間もなく生まれ変わった賢人7歳の誕生日を迎えます。5年前の「筋肉オフ会TheFINAL」の終了後に相方のSATOさんと話した「5年後に二人とも元気なら「筋肉オフ会リターンズ」をやろう!!」も実現出来そうです!!

広い意味での「転生」完了です!!(笑)