昨日は、起き抜け小雨模様のため、ご先祖様ご挨拶、ネブライザーのあとは、寝室でのスローブルガリアンスクワットワンレッグカーフレイズを予定通り実施!!

今朝は、梅雨の合間の曇り空。予定通り、ハンマーグリッピチンニングハンギングレッグレイズを完遂しました。

早朝にノルマをこなしておくことで、1日がとても充実したものになります。

 

 

ボディビルダー、筋トレマニアの間では、筋トレBIG3と言って、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトが重視されるのですが、私自身、がんサバイバー、障害者になって骨のない体でバーベルを使ってのスクワット、デッドリフト、大胸筋のない体でベンチプレスはやりたくても出来ない。

 

でも、無い物を出来ないことをクヨクヨ嘆いても仕方ないですよね。腺様嚢胞癌切除手術前に誓った「どんな体になっても生まれ変わった体で奇跡を起こす!!」ため極めたのが公園で行なう「がんサバイバー&高齢者の筋トレBIG3」です!!

 

よく聞くのが「筋トレがいいのは分かっているのだけれど続かない」ということ。それは理想を、完璧を求めて欲張るからに他なりません。要は今の自分が出来る最低限の運動を続ければいいのです!!

 

そこでお勧めするのが「がんサバイバー&高齢者の筋トレBIG3」!!

ポイントは1日1部位1種目1セットでいいから続けること!!それだけです。

 

秘訣は、1日の最初にやることです。最初に済ませることで1日が長く感じ充実したものになります!!

 

【がんサバイバー&高齢者の筋トレBIG3】

1★スローブルガリアンスクワット(脚・尻)

※片足ずつ4秒でしゃがみ、4秒で立ち上がるスクワットです。片足で行なうため脚、尻に大きな負荷をかけることが出来ます。片足で行なうため慣れるまでバランスがとりにくいのですが、両足でのスクワットよりフォームが決めやすく容易に行うことが出来ます。

※加齢とともに脚と共にお尻の筋肉が衰え情けないお尻になるだけでなく、転倒のリスクが増します。それを防ぐのがスクワットです!!

※血流アップ、心肺機能アップ、免疫力アップが期待できます。

※1種目だけやるなら迷わずスクワットです!!

 

 

2★鉄棒ぶら下がり

※ぶら下がることで、前腕・上腕・背中・胸、腹、脚、つまり全身の筋肉を使いますし、背筋を伸ばし姿勢が良くなります!ぶら下がって我慢するだけで全身が鍛えられます。

※ぶら下がって足を上げるレッグレイズを行なうことで腹筋と内臓を鍛えることが出来ます。内臓も筋肉です。

※体力に余裕があれば、懸垂運動(チンニング)をすることで、二の腕、背中が鍛えられます。

 

 

3★スロープッシュアップ(4秒で下ろし4秒で上げるゆっくり行なう腕立て伏せです)

※私は、手術で両鎖骨、肋骨、胸骨、右大胸筋が無いので、負荷を軽減するためにベンチに手をついて4秒で下ろし、4秒で上げる腕立て伏せを行なっています。

 

 

私が公園でこの筋トレを始めて4年になります。がんの多発転移は有るものの体力、筋量の維持向上は出来ています。

 

公園で出会う方、猫ちゃん、ワンちゃんとの挨拶、公園掃除も公園筋トレのモチベーションになっています!!

 

相変わらずの家庭ごみの持ち込みが後を絶たない常光寺南公園です。

壊された看板は市の方が直してくださっていました。ありがとうございます。

 

 

心無い人によって散乱したゴミを毎日掃除してくだいます。ありがとうございます。

今日もオロナミンCドリンクの瓶が粉々に割られて散乱していました。小さい子供が怪我をしたらどうするつもりなのでしょう。そこまで考える想像力もないバカの仕業ですね。

散乱した瓶のかけらを掃除してくださるルーちゃんママ。感謝です!!