5月20日(月)より義兄弟SATOさんの助けを借りながら人生初の奄美大島上陸を実現してきました。そのダイジェストです。

 

【初日】

《がん切除手術、永久気管孔制作後初の飛行機》

私の胸には呼吸をするための穴がぽっかり開いているので、

「飛行機の離陸、着陸時の気圧の変化により何らかの影響があるのではないか?」

「急激な気圧の変化で耳がおかしくなるが健常者のように耳抜きができるのか?」

このあたりを心配していましたが、SATOさんが耳栓を準備してくれていたので耳のキ~ンは大丈夫でした。気管孔呼吸への影響もなく取り越し苦労ということで無事に奄美大島到着。まずは目出度し、めでたし!!

 

《奄美パーク》

奄美市笠利町節田1834

https://amamipark.com/

奄美空港から島バスに乗り込み、まず辿りついたのが『奄美パーク』。海の道、シマの道、森の道、奄美シアターから成る「奄美の郷」と奄美大島に移り住み、奄美の自然を描き続けた日本画家「田中一村記念美術館」からなる奄美大島を知るためのテーマパークです。5月の平日だからでしょうか?貸し切り状態の中、共通観覧券630円を購入して「奄美の郷」と「田中一村記念美術館」を楽しみました。

 

(※SATOさんが覗くのは?Peeping SAM!!)

 

 

《ばしゃ山村》

奄美市笠利町用安1246

奄美大島での食事と言えば『鶏飯』。奄美大島最初の昼食でいただきました。うま今田!!

 

(※ばしゃ山の鶏飯!!)

 

今日から梅雨入りとのことでしたが、日ごろの行いが良いからか晴天!!海からの照り返しもあり暑いくらいでした。鶏飯をいただきながら目の前に広がる景色はまさに南国!!

 

 

 

 

 

《ビッグツー》

BIGTOEではありません。ビッグ2です!!(笑)

本土で言うホームセンターのようなショッピングゾーンです。日常品からお土産品と豊富な品揃えです。私は、最初にここでお土産の買い物を済ませました。

 

 

ハートロックは恋人同士で来るところ?、大島紬は時間の関係でパス。

 

 

(※奄美大島ではハイビスカスが外来種ということで伐採されているそうです。綺麗だし南国情緒漂う花なので大好きなのですが・・・)

 

島バスで一路、名瀬市へ!!

名瀬市のホテルにチェックイン後。SATOさんと南沙織のような女性のいるお店と美味しい島料理を求めて夜の町を徘徊するも、想像以上に閉まっているお店が多く断念!!平日の月曜日だから?!

結局、G3二人でホテルで飲むことに!!残念!!