今年は、元旦早々、能登半島大地震が起き、多くの方が被災され亡くなりました。

インフラの復旧すらいまだに進まない状況下にあります。被災された方には改めてお悔やみを申し上げます。

 

今日は、朝から地域の防災訓練に参加してきました。

 

南海トラフ巨大地震が40年以内に発生する確率は90%!!

40年と言えば幅があるように思いますが、今日、明日に起きてもおかしくないということ。地面の隆起と地震の間隔との関係性からの予測モデルでは2035年±5年の可能性が高いそうです。

 

40年と聞くと、40年後に私が生きているわけはないので、他人事のようにも思うのですが、2035年-5年=2030年となるとステージⅣのがんサバイバーである私でさえも生きている可能性はあります。

 

南海トラフ巨大地震はマグニチュード9.1と想定されています。ちなみに私もかつて経験した阪神淡路大震災はマグニチュード7.3東日本大震災はマグニチュード9.0でした。それらよりも大きいと予測されているのです。

 

地震による津波の第1波が到達するのは約117分後、高さは4mと予想されています。

 

私が住む地域は、海抜0m地帯です。

他人事ではありません!!

 

 

 

 

今日でロシアのウクライナ侵略戦争丸2年

狂った指導者、屁珍の我欲戦火にさらされているウクライナ国民は勿論ですが、英雄、勲章という何の価値もない美辞麗句、金属片と交換に自由を、人生を奪われ犬死にするロシアの若者が哀れです。国外逃亡しているロシア人も多くいるようですが、出来る人はその方が賢明でしょう。

 

 

加川 良『教訓Ⅰ』

 

自由に声を上げられない、声を上げれば殺されるような国に明るい未来はありません。メディア情報によればウクライナ劣勢なのだけれど、このままウクライナが敗北、クリミア半島、東部地域が侵略されたままで終われば、アメリカの敗北、民主主義の敗北となり近未来の地球は専制主義国家による侵略戦争が蔓延り、自由という言葉は死語になるのかもしれません。ロシアだけでなく、中国、北朝鮮が日本に侵略戦争を仕掛けてくるかもしれません。

ウクライナ侵略戦争は日本の近未来かも!!他人ごとではないのです。

 

バイデンでもトランプでもいいから、民主主義を叫ぶなら、手段を択ばず最速で屁珍を叩き潰し止めて欲しいものです。屁珍にとって他人の命は髪の毛程度のもの。切っても痛くもかゆくもない、ロシアの若者が何人死のうが屁とも思っていないのです。頭を潰さないとこの戦争は終わりません。

 

 

【今日の公園筋トレ】

午前中は防災訓練に参加してきたため、午後からのトレーニングです。三連休の中日ということもあり、公園は親子連れで賑わっていました。この平和な光景がいつまでも続きますように!!

◎スロープッシュアップ 10回~7回×5セット

◎スローアンダーグリップチンニング 10回~7回×5セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット