『成功に必要な物』

人生の成功度は、『持って生まれた才能、素質、やる気(思い)』

『環境』(周りの人に恵まれるか否か、生まれた家、時代のニーズなど外的要素)

アルファ、『本人の努力』の結果やね。

 

《いくら恵まれた才能、素質を持って生まれても

本人がそれに関心が無かったり、育てる努力をしなければ、時代のニーズが無ければその才能、素質が開花する、生かせることはありません

 

《いくら恵まれた家庭に生まれても》

努力しなけれただの「穀潰し」なります。かつて大女優とか有名芸能人の息子の薬物ドップリ事件とかありましたよね。貧しい家庭に生まれ育った者からすれは何ともうらやましい環境なのですが。

 

《いくら本人が死に物狂いの努力をしても

恵まれた環境、時代のニーズ、協力してくれる周囲の人々が無ければその努力は報われないでしょう。Jリーグが存在しなかった時代のサッカー選手,宮崎 愛ちゃんが現れる前のゴルファーetc…

 

そう、大谷翔平、久保建英、藤井聡太のような成功者の人生を送るには、

『持って生まれた才能、素質、やる気』『本人の努力』

だけではなく、

『環境』『運』などの外的要因が必要

なのです。

 

 

『幸せの価値観は人それぞれ』

一方、幸せの定義は人それぞれ『成功者の人生』がイコール『幸せな人生』とは限りません。

人気絶頂の俳優が突然自殺するように、莫大な富と名声を得ても幸せとは限らないだろうし、貧しく、名声もないけど幸せを感じて天国に行く人もいます。

 

持ってうまれた才能、運努力、規模の大小に関係なく『持っている心』で幸せは決まるのでしょう。

 

自分は大谷翔平にはなれないし、藤井聡太みたいな頭もない、ミスター日本の横川尚隆くんのような筋肉の素質もないけど、持って生まれた物αの結果は残せたし、

人並みに結婚して子供、孫子もさずかりました。友にも恵まれました。

ステージⅣのがんになって、大きな障害は残ったけれど、それもまた人生。

「幸せかって?」

背伸びをせず、持って生まれた素質小さな努力で身の丈に合った生活をおくれたし、がんになった時も友人の紹介で出会った名医に命を救われ、新たな出会いもありました。手術の間も泊まり込みで見守ってくれた友もいました。

「ちっぽけだけど幸せな人生だよ!!」

人生の成功と人生の幸福は人それぞれ違うのだと私は思います。だから人生は面白い!!

 

【1月8日の公園筋トレ】

◎ワイドグリップチンニング 20回~15回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

 

【1月9日の公園筋トレ】

◎スローチェーントライセップス 7回~4回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット