三が日も過ぎ去り今日からいつもの生活に戻る方も多いと思います。一方、能登半島大地震の被災地の方々は、今尚、続く余震におびえながら過ごされているのでしょう。

ウクライナでは殺人鬼プーチンが首都キーウへの空爆を加速している、アメリカはここに来て及び腰になってウクライナ支援熱は冷め気味。イスラエル、パレスチナの戦争では地獄の日々を送られている庶民が大勢犠牲になっていることに心が痛みます。

 

そんな中で、好きな筋トレを続けながら平穏な三が日を過ごせたことは幸せです。大変な出来事で始まった日本の2024年ですが、きっと素晴らしい年になるでしょう!!そう信じて日々を重ねたいと思います。

 

(※初詣はいつもの氏神さまで。開運招福。)

 

 

【マノンさん】

 

明けましておめでとうございます。今年もお互い人生を楽しみながら生き抜きましょうね!!

阪神大震災は、80人以上の死者が出た宝塚で寝ている真っ最中に経験しました。ドーンという揺れで目が覚めたものの、すでに停電しており真っ暗闇の中で揺れが治まるまで一体何が起きたのかわかりませんでした。東日本大震災は妻と娘は埼玉の自宅で経験しマンションの駐車場に逃げたそうです。私は、その時大阪の会社での会議中で立って発表をしている真っ最中。船に乗っているような揺れで眩暈かと思いました。

今回は、胸をはだけて気管孔からチューブを抜いて加湿している真っ最中でしたので、慌ててチューブを突っ込み備えました。

確かに特殊な気管孔呼吸の体ですから、避難となると命を繋ぐためにネブライザー用品一式と断水に備えの水、甲状腺ホルモン剤などを持っていかねばなりません。津波など来たら一巻の終わりですね。

 

箱根駅伝は、今年はダメだろうと思っていた娘の母校、青山学院が新記録で優勝!!がん罹患後は青学の時代でしたので勇気を貰ったり、楽しませていただいたのですが、再び楽しませていただきました。また、「不可能と思う事もやってみなければわからない!」ということを学ばせていただきました。

 

2日には、JALと海上保安庁機の衝突炎上事故と波乱の幕開けとなった日本の2024年の始まりですが、ウクライナ侵略戦争が、パレスチナ、イスラエルの戦争が終結し、日本が巻き込まれないことを切に願います。

 

平穏な日常、平和の中で、企業が競争し、スポーツで競い合うのが一番です。

殺し合いなど憎しみの連鎖を産むだけで、決して幸せや人生の喜びを産むことは有りません。

 

 

 

【Shingiさん】

 

今回の石川県能登を震源とする大地震で被災された皆様には心よりお見舞い申しあげます。石川県羽咋市、富山、新潟在住の友人が5人いるのですが、無事を祈るばかりです。

Shingiさんにおかれましても1日も早く平穏な日常を取り戻されることを願っています。

地震国日本では、どこに住んでいてもいつ地震が起きても不思議ではありません。私の住むところも海や川に近いので南海トラフ地震が起きれば、津波、液状化は免れないでしょう。出来る備えと、避難場所の確認はしておきたいと思います。

 

 

 

【タケーンさん】

 

明けましておめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

人類の長い歴史は、大自然との戦い、戦火を乗り越えてきて今日があります。ただ戦争は、長い歴史の中で繰り返される人類の愚行でしかありませんが、避けることは出来るはずです。

自然災害は避けることが出来ませんし助かるか否かには運がともないますが、今回の大地震も人類の英知と気概でもって必ずや復興します。1日も早い復興を祈るばかりです。

 

 

 

【nanaさん】

 

「一人じゃないんだ」が、治療法が確立されていない希少癌ACC患者に向けてハマさんが発信したかった一番のメッセージだと思います。

確かにACCは、現状では効く抗がん剤もないし、放射線の効果も限定的、再発、転移がしやすいがんで、完解されたとう話は聞きません、でも、比較的、進行が遅いがんですから、この世でやりたいこと、心の準備、身辺の整理をする時間はあります。近い将来、効果が期待できる治療法が出来る可能性もゼロではありません。期待しつつ旅立った友を見てきたので、期待はしませんが筋トレで体力、免疫力を維持、向上させることで時間を稼ぎ希望を持って生きたいと思います!!

共に生き切りましょう!!

Nanaさんにとって、2024年が素晴らしい人生の1ページになりますように!!

 

【3日の公園筋トレ】

◎ハンマーグリップチンニング 20回~15回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

 

【今日の公園筋トレ】

◎スローチェーントライセップス 7回~5回×7セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

 

 

※今朝の常光寺南公園は、相変わらずの家庭ごみ持ち込みをする輩が後を絶たず酷い有様でした。なぜ、決められている自宅近くの指定ゴミステーションではなく、公園に持ってきて捨てるのでしょう?尼崎市指定のごみ袋を買うのがもったいないから???

一部の民度の低い人間の仕業かと思いますが残念でなことです。