新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。

 

元旦もいつも通り、ご先祖様に手を合わせ、ネブライザー後、赤ワインを飲みながら御節料理をいただいてから公園へ。公園筋トレ初めを行ないました。

 

帰宅後は、赤●パンチを飲みながら恒例のニューイヤー駅伝観戦。(何故、赤●かと言うと亡くなった母が何故か正月には買ってきていたからです(笑))

しかし、年末の大学女子駅伝の名城大学もそうでしたが、全区間ぶっちぎりの1位の1強時代と言うのは何かアクシデントでも起きない限り結果が読めてしまうので、ついつい、途中、他のことをしたり、チャンネル変えたりしてしまいます。(昭和から続く自民党一強の数と金の政治と同じです。採決する前に結果がわかっている(笑)。)

今日も1区からTOYOTAの独走!!途中から録画していた「スパイダーマン」に浮気してしまいました(笑)。

きっと、明日の箱根駅伝も十中八九、駒澤大学がぶっちぎり。いや、別にアクシデントを期待しているわけではありませんよ(笑)。

 

そうこうして、元旦2度目のネブライザータイムとなり、胸を開けて気管孔チューブを抜き取りネブライザーをしていると、まさかの地震!!しかも、壁にかけた絵が左右にゆっさゆさ揺れ、結構長い!!阪神大震災、東日本大震災を思い出し、慌てて気管孔にチューブを挿入、固定して、テレビをつけました。

 

震源地は大学時代の友人が複数住む能登半島!!その後も比較的大きな余震が続いています。明日になれば、被害状況が明らかになってくるのでしょうが、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。あいつの家は大丈夫だろうか・・・。

 

しかし、元旦から大きな地震とは、2024年の日本の未来を暗示しているようで気にかかるBIGTOEでした。

 

昨年は、新型コロナが5類になり、4年ぶりの東京訪問、運転免許自主返納、親知らず3本抜歯でえらい目にあうなど色々ありましたが、何よりも2017年のがん罹患以来、数少ない入院がなかった年ということでとても良い年でした。(2021年以外、毎年入院してました(笑)。)

 

2024は、まず3月のCT検査をクリアし、5月には初の奄美大島上陸、6月には古稀に大手!!秋には「筋肉オフ会リターンズ」実現の予定です。

そのためには、毎朝の公園筋トレを続け、感謝の心で朝活を続け、家族、気の合う友と平穏な日常を過ごし『再発、転移の無い年』にすることが絶対条件!!

 

2024年も穏やかな年の瀬を迎えることが目標です!!

 

【元旦の公園筋トレ】

◎スロー斜めワイドプッシュアップ 11回~8回×5セット

◎スローアンダーグリップチンニング 6回~×5セット(2秒で上げて4秒で下ろす)

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット