大晦日です。2023年も残すところ数時間。

ほんとに子供の頃の年末年始は結構楽しかったのだけれど、レコード大賞は光GENJIが取ったころから「何か違うやろ!!」と見なくなり、紅白は「視聴率が取れれば猫も杓子も出すのか?」と感じ出した頃から見なくなり、とんと正月を感じない今日この頃です。

まあ、歳をとったせいか、レコ大も紅白も見たこと無い歌手、聴いたこと無い歌ばかりなんだけどね(笑)。

 

この年末年始は格闘技もないし、SASUKEはクリスマスに終わったので、大晦日も元旦もいつも通り公園筋トレして、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝を観ながらお雑煮を食べて、ワインを飲んで屁こいで寝ます!!(笑)

 

2023年は、同年代、一世代上の有名人が多く亡くなった気がします。

YMOの坂本龍一さん(71歳・直腸がん)、アリスの谷村新司さん(74歳・急性腸炎)、もんたよしのりさん(72歳・大動脈解離)、大橋純子さん(73歳・食道がん)たちは、私の青春時代の憧れのスター。笑福亭笑瓶さん(66歳・大動脈解離)、北別府学さん(65歳・成人T細胞白血病)、朝潮太郎さん(67歳・小腸ガン)はほぼ同年代。KANさん(61歳・メッケル憩室がん)、寺尾さん(60歳・うっ血性心不全)は少し下の年代です。戦後の高度成長期に生まれ育ち活躍した人たちが多い、がん、循環器系で亡くなる方が多いと感じます。

ご冥福をお祈りいたします。

私も順番がそう遠くない気もしますが、筋トレで体力、免疫力をつけて、まだまだしぶとく生きる所存です。 

(※大晦日は早朝から降ったり曇ったりの空模様。足元が悪く遊具も濡れているので久しぶりにダンベルで腕を鍛えます。尻と大腿四頭筋は心地よい筋肉痛に包まれています(笑)。)

 

2023年も残すところ10時間余り。来るべき2024年は日本では政界に蔓延る欲深い老人たち、金権政治が一掃され、屁珍がこの世から一掃さウクライナに平穏が戻り、イスラエル、パレスチナが共存出来る道が開けることを願います。どれも超困難な問題ですが・・・。

 

2024年も相変わらず宜しくお願い致します、

皆さん、良いお年をお迎えください!!

 

【追記】

明け方に第1次漫才ブームで一世を風靡したコメディNo.1の坂田利夫さんが老衰で亡くなられました。笑いをありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

 

あほの坂田 コメディNo.1