今日は冬至

1年の中でいちばん昼の時間が短く、夜の時間がいちばん長い日で寒いとされる日です。

世間ではゆず湯にはいったりするそうですが私はウエルシアで目についた「あいすまんじゅういちご」を買って食べました。

そして、ジャンボ!ジャンボ!!年末ジャンボ販売最終日!!毎年、当たらないのに買い続けています。当たらないと分かっているけど、買わないと絶対に当たらない!からです(笑)。

 

数十万人に一人しか罹患しないという「気管腺様嚢胞癌」という希少癌になり、日本で数十人しか出来る医師がいないという希な外科手術を受けたのです。

当たる可能性はありマッスル!!

 

『ご先祖様に手を合わせること、言霊は大事です!!』

【ドラ猫さん】

ご先祖様が引きついてくださった命があるから、今の自分があります。ご先祖様に手を合わせ出したのをきっかけにご先祖様をたどってみましたら、200年先の江戸時代までさかのぼることが出来ました。知り得た最古のご先祖様は「吉賀助右衛門」。まさに時代劇の世界のような名前の方でした。この方のお陰で今の自分があります。私にも子供、孫が出来ました。未来へ繋がります。

 

【山中鹿之助さん】

言霊は大切です!!両親が亡くなって以来、友人から先祖供養を勧められ朝晩手を合わせるようになりました。その時、必ず「感謝します」「ありがとうございます」「今日も元気です」「私はツイています」と心の中で唱えています。(声帯を失い、声がでないので(笑))。

以来、ツイています!!「言霊」は大事です!!

 

 

 

『きっかけ・断捨離はツキを招きます!!』

【タカッツエさん】

 

タカッツエさんとは亀田病院の御縁ですね(笑)。

人生にはいくつかの転機が訪れます。良いことばかりではありません。でも落ち込んでいても何も変わらないしつまらない。良いことへのきっかけにしないとね!!

必要なのもは残す!不要な物、邪気のあるものは捨てる!会いたい人に会う!楽しいことをやる!!

公園のごみ掃除もキリがないのですが、綺麗になった公園は気持がいいものです。公園筋トレで無料で使わせていただいているお礼と長年汚してきた地球へのお礼のつもりです。

朝晩のご先祖様への御挨拶、言葉の唱え、人生の断捨離を始めてからツイてる事ばかりです!!

 

 

『がんも緑内障も別れも良いことへのきっかけです!!』

【タケーンさん】

 

確かに、両親が亡くなったことも、不逞な妹と縁を切ったことも、がんで余命宣告を受け障害が残ったことも、人生の終着駅を目の当たりにしたことも、緑内障になったことも、離職を余儀なくされたことも、家を手放したこともすべて不幸な出来事には違いありません。

でも、別れはいつか来るもの、障害者になってわかったこと、余命宣告を受けて気が付いた大切な事もたくさんあります。

 

がんになったことで、心臓発作とかではなかったことで、この世でやり残したこと、後始末をする時間を与えられました。

がんになったことで出会った友も大勢います。離れて行った人は元々縁が無かったのです。

本当に大切な人が誰かわかりました。(元気な時は、欲が頭をもたげ隣の芝生(異性)が青く(綺麗に)見えたりしますが、幸せは近くにあるのです。(爆笑!))

 

高齢者による悲惨な交通事故が後を絶ちませんが、私も車に乗る仕事だったので、がんになり離職し、緑内障が判明したことで運転免許の自主返納を決断。事故を起こして人を傷つけるリスクがなくなりました。高級車に乗って母娘を死に追いやった元上級官僚のようにはなりたくありません。

 

大好きな筋トレですら、健常な時には高重量、高負荷にこだわりがありましたが、がんの切除手術で骨や筋肉も失ったことで、こだわりがなくなりました。コロナ禍がきっかけジムを止め、公園自重筋トレにしたことで健康は保てています。もし、こだわりを捨てられなかったら、膝、腰、股関節を潰し歩行困難になっていたかもしれません。(実際、車椅子生活になったボディビルダーは多くいます。)

自重公園筋トレだけで、がんと戦う、健康に生きるための筋肉は保てることがわかりました。

そう考えると、一見不幸に見えることも「幸せ」に気が付く「きっかけ」のように思います。

 

【今日の公園筋トレ】

◎スローチェーントライセップス 7回~4回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

※冬至と言うだけあって風が超冷たい!!でも、気管孔にさえ注意すれば、汗もかかないし運動するには良い気候です(笑)!!

今年も残すところあと10日!!

今年も生かされていることに感謝!!