何事も永遠には続きません。変化していきます。

 

鍛え上げた肉体も、加齢とともに消費期限が迫り衰えます。大谷翔平選手は自分の野球選手としての消費期限を10年と踏んでいるようですが流石です。多くの人は今の状況がずっと続くかのように錯覚して引き際を見失います。

 

私の場合も凡人故、自分の肉体の衰えを自覚し、トレーニング、肉体に対するこだわりを捨てられたのは、6年前のがん罹患『きっかけ』でした。がん罹患、手術がなかったら、こだわりを捨てられずに無理して高強度のトレーニングを続けて膝、腰、股関節を潰していたでしょう。今は、トレーニングの使用重量、バリバリの肉体へのこだわりがなくなり、ステージⅣ、手術で残った障害の残る体ででもできる公園自重筋トレを楽しんでいます。バリバリ、ムキムキではないかなり緩んだ体、ちょこっと残った筋肉にいとおしさを感じています(笑)。同時にキャットピープルのナターシャ・キンスキー、コンテストコンディションの女性ビルダーの雌豹のような体も悪くないが、生活感のあるぽっちゃりさんも良いなあと思うようにもなりました(笑)。

 

がん余命宣告を受けて、大手術を経験して、運よく「手負いの虎」状態でも復活出来たのを『きっかけ』障害のある不自由な体でも出来る「生きる為の筋トレ」への転換と共に『断捨離(終活?(笑))』を進めてきました。

 

物の「断捨離」

この世のほとんどの物はあの世に持っていけません。まずは、寒くて、私のがん切除手術で改造された体を受け入れてくれる病院のない兵庫県三田市の家を手放しました。(現在、近隣にあった三田市民病院の神戸市北区移転が検討されています。)

障害が残ったことで、当然のように勤務先は退社。

受け入れてくれる病院の有る尼崎に移り住みました。自然の流れだったように思います。あの世に持っていけない車、家などには何の関心も未練もありません。子供たちに迷惑をかけないように自分が入るお墓があれば充分です。仕事は予定より早期退職になりましたが、娘はがん宣告の前年に嫁いでいましたし、いずれ来ることです。手術を受けて療養生活の為に滞在した千葉県鴨川から尼崎への引っ越しの際に多くの物を処分しました。写真、動画などは必要なものだけデジタル化しました。スッキリです。

 

「別れ」と「出会い」

2014年に母が逝去、2016年に父が旅立ちました。その翌年に自身が「ステージⅣ、手術をしなければ余命3ヶ月、手術がうまくいっても5年後の生存率40%未満」のがん宣告を受けたことを『きっかけ』に、それまで長年悩まされてきた質の悪い妹と縁を切りました。質が悪いと言っても妹です。断腸の思いでした。

 

がんになったことを「きっかけ」に疎遠になった友も数名いますが、「どのように声をかけていいかわからない」という思いやりの人も居るかと思います。縁があれば、いずれ再び出会うでしょう。

 

親友の笠松さんの紹介で素晴らしい二人のスーパードクターに出会えました。術中に死ぬ可能性もあるという大手術は家族、友人が見守る中で成功しました。その後の2度の肺転移も手術とサイバーナイフで乗り越えました。サイバーナイフもがん罹患が『きっかけ』で出会った友からのタイムリーなラインがきっかけです。本当に『私はツイている』と思います。

 

緑内障の宣告も受けました。ご存知のように失明の原因第1位の目の病気です。これを『きっかけ』車は諦め、運転免許は自主返納しました。緑内障はがん同様、進行しなければ気が付きません。気がつかないまま運転を続けていたら大きな事故を起こしたかもしれないのです。やっぱり『私はツイています!!』

 

がん罹患により、早期退職を余儀なくされ、兵庫県に帰り、家は手放したものの、公営住宅には高競争率の中一発当選可愛い孫息子を二人も授かりました。長年の思いであった「アメリカボディビル留学回想録」の連載闘病記「筋トレが救った癌との命がけの戦い」の出版、想定していなかった闘病の講演までが親友の提案で実現しました。100人を集めての「筋肉オフ会TheFINAL」も開催出来ました。新しい友も多く出来ました。ツキまくりです!!』

 

そして、2019年の「筋肉オフ会TheFINAL」の後、ボディビルと人生の相方SATOさんと『5年後にふたりとも元気に生きていたら「筋肉オフ会リターンズ」をやろう!』と話したものの、まさか実現出来ないだろうと思っていたことが、来年現実になる可能性が膨らんできています。一度は行きたいと思っていたSATOさんの故郷「奄美大島」上陸も来年には実現出来そうです。

 

こう考えると、がん罹患、別れ、退職、緑内障と一見不幸な事を『きっかけ』に「この世でやりたかったこと」「新しい出会い」と良いことが次々に実現出来ているのです。

 

『私は本当にツイています!!』

 

 

【郵便料金30年ぶりの値上げ】

来年秋から定形郵便物の上限料金を84円から110円に、ハガキは63円から85円への値上げ値上げを発表されました。郵便事業の安定的な継続のためというのが理由のようですが、黒字効果は1年で2年目から再び赤字になるとか。

 

郵便事業が民営化されたとはいえ、いまだにその体質は政治家の増税、増税と同じように思います。値上げ、増税ではなく、無駄を削り、汚職をなくし、時代の流れ、変化に適応した事業にしていくべきです。このままでは郵便事業はつぶれます、日本は滅びます。

 

私も来年には古稀に王手!!このニュースを『きっかけ』に、毎年100枚以上出してきた年賀状は今年限りにしようかと考えています(笑)。ラインとメールで充分です(笑)

 

【昨日の筋トレ】

◎ワイドグリップチンニング 20回~14回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

 

【今日の筋トレ】

◎スローブルガリアンスクワット 20回×5セット

◎ワンレグカーフレイズ 150回

◎ワンハンドサイドレイズ 40回/5kg

 

(※Nさん、公園の落ち葉掃除あざ~す!!また、公園で一杯やりましょう!!)