年の瀬が迫るこの1週間、MAKIさんが帰国され6年ぶりの対面、尼崎トレーニングの忘年会、MIKIさんのフルート演奏が行なわれたハートフルマルシエ、そして今日の恐らく今年最後と思われるSATOさんとの公園飲み会と楽しいことが続いています。

(※12月とは思えない暖かさ!!SATOさん、半そで!!)

 

(※綺麗に修理された公園のベンチ!!)

 

がんカンジャーにとって楽しいこと、嬉しいこと、会いたい人に会う事、気の合う友と美味しく酒を飲むことが一番の抗がん剤と信じて疑わない能天気なBIGTOEです。

(※鳥を見ながら鶏のから揚げで酒を飲む!!(笑))

 

12月に入り、急激に寒くなり、5時起きで、ご先祖様への挨拶、ネブライザーのあと6時に薄暗い公園へ行くのが流石にきつくなりました。冷たい外気が胸の気管孔からダイレクトに肺に入るのは肺炎のリスクを高めますし、湿度が30%、40%というのは、気管孔が乾燥してカピカピになり出血したり、痰が固まることから、公園筋トレの時間を午前9時半からに切り替えました。

 

この時刻の公園は、気温が低くても太陽が降り注いでいれば暖かく、気分爽快です!!そのうえ、一昨日には朽ち果てた公園のベンチの板が新しいものに交換され綺麗になりますます良い気分です。これで公園に放置されるゴミがなくなれば最高なのですが(笑)。

 

【12月5日の筋トレ】

◎スローブルガリアンスクワット 20回×5セット

 ※しっかり尻と大腿に効かせることが出来ました!!筋肉痛バッチリです!!

◎ワンレグカーフレイズ 150回

(※4秒、4秒で、体重を乗せ、しっかり収縮、伸展を行なう!!)

 

【12月6日の筋トレ】

この日は、公園のベンチ補修工事が行われており、ゴミ掃除のみ。自宅でストレッチのみ!!

 

【12月7日の筋トレ】

◎スローチェーントライセップス 7回~4回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

(※肘を痛めず体重だけで充分!上腕三頭筋+ちょこっと残った大胸筋トレ)

 

【今日の筋トレ】

◎スロープッシュアップ 10回~6回×5セット

◎アンダーグリップチンニング 20回~15回×5セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット