2023年が明けたかと思いきやもう今日から12月。今年も残すところ31日となりました。

 

今年はコロナが五類に移行し、3年以上続いた騒動に一応の幕引きがなされた形です。私自身も2017年のがん宣告以来、2021年以外、毎年恒例だった入院生活の無い2023年になりそうです!!

 

と言う事で、昨夜は4年ぶりに開催されたABBA(尼崎ボディビル協会)の忘年会に参加してきました。

 

居酒屋店内は、懐かしい顔!顔!!顔!!!

 

昨年までのような消毒液、アクリル板、マスク着用、マスク会食などのコロナ禍の痕跡は全くなく2020年以前と同じ光景が広がっていました。

(※平均年齢「古稀」組!!)

 

(※尼トレのドン!!83歳は一番元気!!)

 

4年の間にさらに高齢化が進んだ気がしないでもないですが、そこは脳みそまで筋肉の漢ばかりです。酒を飲みながらの筋肉、コンテスト談義に花が咲きました!!

 

(※尼トレ期待の若手3人衆+1+BIGTOE!!)

 

(※公園筋トレのインターバルにBIGTOEは電線の鳩を数えています!!目の運動(笑)!!)

 

【11月30日の筋トレ】

この日は、下の孫息子の2歳の誕生日!!自分でi-Padを操作して、テレビ電話をかけてきておしゃべりを始めます。爺様の子供の頃には考えられなかった光景です。

◎スローブルガリアンスクワット 20回×5セット

※伸展をしっかり意識して実施!!おかげで心地よい尻筋肉痛です。変態です!!(笑)

◎ワンレグカーフレイズ 150回

 

【12月1日㈮の筋トレ】

今朝の公園は、風が冷たく散歩に来ているワンちゃんも何気に寒そう!!集って話し込むこともなく足早に飼い主ママさんたちと帰途についていました。

◎スローチェーントライセップス 7回~4回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

 

【今年の流行語大賞】

阪神タイガース岡田監督の「アレ」!!

私個人は、大谷翔平選手の「憧れるのをやめましょう」か、キッシーの「増税メガネ」に1票!!(笑)どちらもトップ10にも入っていない!!「増税メガネ」は首相への忖度が働いた!?(笑)