アルマさんの記事

「退院支援」は無いのだよ・・・

 

ほんま、そうですわ。病院はセオリー通りの治療が終わると退院後の生活とか気管孔人間に改造されたうえでのメンテナンスのやり方とか結構放任主義と感じました。

 

まあ、日本でも珍しい特殊な手術を受け、前例も少ないし、現存されている同じような状態の患者さんには出会ったこともないから、ドクターも手術はするけどあとのケアまでは分からないのでしょう。

 

ステージⅣ、癌切除手術しなければ余命3ヶ月、5年後生存率40%未満とまで聞いたガンカンジャーが、幸運にもそんな困難な手術が出来る名医に巡り会えて、こうして術後6年が経過しても生きているのだから感謝しかないのだけれどもね。

 

《気管孔に関すること》

気管孔の体での退院後のメンテナンスについても「気管孔に水やホコリが入らないようにガーゼなどでケアしてください。」これはアルマさんと同じ。ネブライザー、吸引機の要不要、どのメーカーのどのレベルの機械がいいとか、使い方、やり方をすべて「自分で考え自分でやる!!」ことになります。

 

結局、気管孔の保護は気管孔に吸い付き苦しくなるガーゼではなく妻がネットで見つけてくれたラリンゴフォームが自分には最適だったのでそれを2枚重ねで愛用しています。ネブライザーは、オムロン製3台、外国製2台(価格は10万円、4万円、4000円と様々、5台のうち3台は旅行、長時間の外出に持ち歩きが可能な携帯用が3台)を購入して実際に使ってみて使える物だけ使っています。数回使って使い物にならず押し入れに眠っているものもあります。

 

気管孔のメンテナンスで重要な狭窄防止のためのチューブも入院中は担当医と試行錯誤していましたが、退院後はすべて自作!! だって、気管に挿入されたチューブの具合の良し悪しは自分しかわからない!!

 

「ネブライザーは1日何回?」

「1回の加湿時間は?」

「何時間おき?」

「気管孔の痰取り掃除はどうする?綿棒?ピンセット?耳かき?」

「ネブライザーの薬液は?生理食塩水でないといけない?」「ネブライザーの洗浄、消毒は?アルコール消毒?煮沸消毒?水でいい?」

教科書とか参考例がないから、これらすべて自分で試行錯誤してやるしかないのです!!

 

《筋トレに関すること》

ドクター曰く、筋トレも「息が上がると思うし、気管孔呼吸では力を入れて力んだり、息むことが難しくなるから難しいとは思います。でも体力作りは大事だから出来るならやった方がいい。」ということで・・・

自己責任で出来るか出来ないか判断して「自分で考え自分でやる」しかない。

まあ、名医と言えども経験したことのない「痛い、苦しい」など他人の体の細かいことまでわからない、ましてや筋トレについては素人だから当然と言えば当然。

 

幸い、自分は筋トレのノウハウは熟知しているプロですし、筋トレ大好きで筋トレやるためにアメリカまで行き、もはや脳みそまで筋肉と化しており、なかやまきんにくんの言葉を借りれば「健康の為なら死んでもいい!!」くらいに思っていたので、「しない!」という選択肢はありませんでしたが(笑)・・・。

鎖骨、肋骨が無くても、右乳が無くても、気管孔でも、生き残ったその体で出来る事をやるだけです!!

 

ONCE UPON A TIME in BODYBUILDING U.S.A.

 

 

 

『BIGTOEががんに勝つため実施している公園筋トレ』

 

 

 

《車の運転について》

車の運転しかり、手術の執刀医は「出来るとは思いますよ。」のみ。

私:「骨を切除したし、肩が上がらない、回せないのですが」と聞くと、

医師:「それは専門外だからわかりません。整形外科医を紹介します。」

私:「あんたが手術したんやろが!!」(気が小さいので心の中で叫ぶ!!)

 

紹介されたスポーツ整形の先生が若い美人女医さんだったので納得した次第(笑)。

 

結局は、退院後、自分で長年培った筋トレのノウハウで肩もある程度あがるようになったのですが、鎖骨、肋骨の無い体では瞬間的な動きが出来ないのではないか?と思う事と、その後緑内障を発症したこともあり今年の更新で免許返納し、この世での「運転人生」を大きな事故を起こすこともなく無事に終えました。

 

要は、退院後のガイドラインなどない!「自力でやるしかない!!のですね。

 

数少ないこの手術が出来る名医でさえわからないのですから、関西に帰ってきてこのような手術をしたことなどない医師に聞いても分かるはずもないのです。

 

「自分の命は自分で守れ!!」ということです。まあ、子供のころからお母ちゃんに「自分のことは自分でやりましょう!!」と教わって育ちはしましたが(笑)。

 

まさにアルマさんが仰るように

「自分なりの武装で、イレギュラー全開で生き抜く!」ということだと思います。

 

何が正解か誰にも分からない。自分のやり方が正解なんですよ!!

(※BIGTOEの彼女、ウメちゃん!!)

 

(※ウメちゃんの彼氏?ボス!!三角関係!?)

 

【11月21日の公園筋トレ】

◎スローチェーントライセップス 7回~4回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

◎ワンハンドサイドレイズ 35回

【11月22日公園筋トレ】

◎アンダーグリップチンニング 20回~15回×5セット

◎スロープッシュアップ 10回~6回×5セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

◎ワンハンドサイドレイズ 35回