今年は夏ごろから背中に原因不明の湿疹が出来て痒い日々が続き、手足にまで広がり悩まされました。皮膚科を受診しても「汗をかきやすいようだから汗疹かな?」とステロイドクリームを処方されましたが治らない。「じゃあ、もう少し強い薬を出しますね。」と出された薬を塗っても治らない。結局、痒いとその部分に水シャワーして液体ムヒをちょんちょんと塗るを繰り返していたら治りました。「一体、原因は何だったんだろう?」今も謎です。

 

湿疹騒動で困ったのが、お気に入りのマッサージ機でマッサージすると皮膚が刺激を受けて背中の痒みが助長されること。しかたなく8月からマッサージ機を封印していました。

 

6年前のがん切除の大手術で鎖骨、肋骨、胸骨、大胸筋を切除したため、術後に悩まされるようになったのは、過去に経験したことがない背中の凝り。支える骨が無い為に無意識のうちに肩(僧帽筋上部)と背中の筋肉(肩甲骨と肩甲骨の間の僧帽筋中央部)に力が入り、四六時中、肩と背中の筋肉が緊張状態になっているためです。

 

対策として始めたのが、近くのエディオンで見つけた格安のマッサージ機。機能は揉み玉式で揉みと叩き、肩コース、腰コース、全身コースのみ。

 

実は私、20年くらい前にフジ医療器さんの販売のアルバイトをしていた時期があり、他メーカーも含めて多くのマッサージチェア経験があるのです。エアマッサージ、揉み玉マッサージ、温熱マッサージとメーカー、機種により機能は様々。

しかし、私の場合、筋肉が多い為か最終到達点は一番シンプルな揉み玉式でした。エアマッサージも気持ちは良いのですがグイグイ来ないと物足りません。

 

今の揉み玉式でグイグイ来る格安マッサージ機には満足しています。がんになってネブライザーしかり、マッサージ機しかり、値段だけでなないことがわかりました。今日から格安マッサージ機復活!!マッサージ三昧の1日でした!!

 

あ~、快感!!

 

 

 

予想通り、日本シリーズは第7戦までもつれ込み、タイガースが優勝💦

山本由伸投手が14奪三振の記録を作ったし良しとしましょう!!

しかし、このあたりもタイガースのおひざ元のはず。なのに商店街ではタイガース優勝の垂れ幕もセールもなくいつも通りの日常でした。オリックスでも良かったんちゃうん(笑)。

38年前と言えば1985年。私がアメリカ滞在から帰国した年!!

思い出すのは、日航機が御巣鷹山に墜落、赤井英和選手がKOされ脳挫傷で手術、岡田有希子さんが投身。タイガースの優勝もこの年だったのか!!