今年も残すところ60日を切りました。

 

今日は3か月に一度の「緑内障」の検査に行ってきました。今日はいつもの視野検査は無かったのですが、「一時的にですが、見える物が部分的に欠ける感じで見えが悪くなりました」と伝えると、急遽、眼底検査をすることに。

いつも通り、眼圧視力検査を済ませた後、瞳孔を開く目薬をさして30分後に検査。

眼底カメラで、目の奥の網膜や視神経の出入り口、血管を撮影しました。この検査、痛いとか痒いとかは無いのですが、とにかく眩しい!!そして、終了後、ついさっきオリックスvs阪神の試合が終わる頃まで瞳孔が開いて見えにくい状況が続いていました。(「巨人の星」を見て育った私は巨人フアンだったのですが、最近の巨人の体たらくに今は贔屓球団なし!!よって、阪神が勝とうがオリックスが勝とうがストレスはありません!!「最終戦までもつれ込めば経済効果もあがるし面白いやろな!!」程度です。(笑))

 

検査の結果は、視力、眼圧ともに大きな変化はなく、眼底も眼底出血· 黄斑変性・網膜剥離等の症状もないとのこと。

緑内障の治療は、目薬で進行を遅らせるだけなので少しずつ進行していくのは仕方がないのですが、ひとまず一安心です。がん患者はすぐに「他に悪い病気が出ていて手術では?」とか「もしかしてがんの転移?」とか良からぬことをついつい考えてしまうのです。

なにわともあれ、もうしばらくは大丈夫そうです!!次は年明けの視野検査です。

(※検査待ちの時、こんな表示が目に入りました!!私、鼻と口で呼吸をしてないからコロナが5類になって以来マスクしてません。見回すと院内でノーマスクは私一人でした(笑)。誰も何も言いませんけどね(笑)。)

 

【10月31日の筋トレ】

◎スローブルガリアンスクワット 20回×5セット

◎ワンレグカーフレイズ 150回

【11月1日の筋トレ】

◎ハンマーグリップチンニング 20回~15回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

【今日の筋トレ】

◎スローチェーントライセップス 7回~5回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット