先週末の「探偵ナイトスクープ」!!

https://www.asahi.co.jp/knight-scoop/

 

「淀川の生き物で絶品料理!?」

「マンションを購入したもののローンの返済がキツイ。そこで近くに流れる淀川や土手に生息している植物で料理を賄えないか。」との依頼。寛平ちゃんと淀川、河川敷でゲットした食材はオオバコ、ツユクサ、うなぎ、モクズガニ。ご存知、探偵ナイトスクープのお抱え料理人、林先生の調理でかなり美味しくいただけたようでした。

 

今朝の公園筋トレのインターバルに考えていたこと。「公園で毎日見るスズメ、鳩、カラスは、餌事情がいいのか丸々してて美味しそう(笑)。食糧難になった時に食べることが出来るのだろうか?」

 

帰宅後、調べたところ、ご存知のようにスズメは料理店で食べることが出来る。もなんとアマゾンでも食用鳩として販売されています。ヨーロッパや地中海周辺、中東・アジア地域にかけて食べられており日本ではフレンチレストランで使われるそう。

 

ただ、スズメ、鳩に限らず、鳥獣および鳥類の卵を捕獲・採取・損傷することは、『鳥獣保護法第8条』で禁じられており、違反したら1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられるそうです。また、野生の鳥、動物には病原菌や寄生虫がたくさんいるので処理をするにも細心の注意を払い、食べるにはしっかりと火を通す必要があるとのこと。

 

林先生も「淀川の鰻、かにを調理するには5日間くらい綺麗な水で泥を吐かせ、しっかり火を通して調理しないとばい菌や寄生虫がいっぱいやで。知らんの?」と言ってましたね。

 

カラスも食用にされているそうですが、このあたりでゴミを食い散らかしているカラスではなく山で狩猟されたカラスだそう。スズメや鳩よりも食べ応えはありそうですが生ゴミを食い散らかす公園のカラスを見ているとNo thank you!!です(笑)。

(※うちら美味しないし!!)

 

(※1日早い公園ハロウインのルーちゃんです。)

 

【今日の公園筋トレ】

今日は、OFFの予定でしたので、

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

とアンダーグリップチンニング、スロープッシュアップ各2セットで腹の引き締めと血流アップ!!

 

明日は、脚と腹の日です。