30年来の友が天に旅立ちました。30年前にロサンゼルスで会った時はでかかった体はこの10年は病との戦いで小さくなりながらもお酒を飲めないのに飲み会では皆に笑顔を振りまく心優しき後輩でした。モルモンの教会で友人の宣教師から「来世では一番良い時の体で生まれ変わるんだよ」と聞いたことがあります。お互いロスで会った時のようなでかい体で一緒にトレーニングやりましょう!!合掌。

 

(※30年前、ロサンゼルスにて。)

 

 

気なること・・・。昨夜偶然耳にしたニュースによると、

『高齢化の進展を背景に亡くなる人の数が増えている。先月公表された人口動態統計の確定数で、令和4年の死亡数は156万9050人となった。統計を取り始めて最多。』

 

調べてみると、原因は新型コロナウイルス感染症の流行、ワクチンに起因する基礎疾患のある高齢者の死亡が多いそう。直接の死因はやはりがん、心臓疾患、老衰が上位を占める。

すでに世界一の高齢化社会に突入している日本。私もがん治療であたふたしているうちに65歳を超え立派な高齢者!!

 

今後、高齢化はさらに進んで、2040年には年間死亡者数は167万人と予想されています。

 

まさに「高齢化多死社会」の到来です。それに伴い医療機関の不足だけでなく葬儀場での火葬待ち無縁墓の増加空き家の増加も深刻な問題になっているそうです。

 

そういえば、友のお通夜、葬儀も亡くなってから4日後、5日後でした。どうやら他人事ではなさそうです。

 

 

【昨日の筋トレ】

◎片手懸垂 8回×5セット

(※鎖骨が無い体でこわごわ始めた片手懸垂。今日は8回×5セット。出来そうです!!)

 

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

 

【今日の筋トレ】

◎スローブルガリアンスクワット 20回×4セット

※脚幅を広げて行ったのが原因か自転車での転倒が原因かわかりませんが、ひざに痛みが出ています。脚幅を元に戻しセット数は4セットにとどめました💦

◎ワンレグカーフレイズ 130回

 

 

【イッキュウさん】

 

今日の「タケシのTVタックル」でルール無用の自転車運転を取り上げていましたが、

結構、高齢者がルール無視して無法運転しています。早くあの世に行きたいのでしょうか?自分が事故るのは勝手ですが、巻き込まれたらたまりません!!

高齢になると自転車に乗るのも、当てられるのも命にかかわり危ないですね。

イスラエル、ハマス。ロシアのウクライナ侵略戦争。どうして人間という動物はつまらないことで歪み合い、憎み合い、殺し合うのでしょう。どうして同じ人間同士仲良く出来ないのでしょう。どうしても戦いたいならスポーツのように国の代表者でルールのもと雌雄を決すればいいのに。屁珍は柔道有段者で鍛えた体を見せびらかすのならゼレンスキー大統領とリングで戦えよ!!犬死にされるロシアの若者も哀れです。屁珍出てこいや!!