「においの無い世界」に来て6年以上が経過しました。

 

今朝の公園でほぼ毎朝お会いするフワちゃん(わんこ)のママが「金木犀のいい香りがしてるわ。今年は例年より遅かったですね。」と話しかけてきました。

「ぼく、6年前の手術で鼻と口で呼吸してないから臭いがわからないんです。」と私。

「BIGTOEさん、肉の美味しそうな匂いがしてますよ」とか「いい花の香りがしますね」とか時々言われますが、いちいち説明するのも面倒くさいし笑ってごまかすことも(笑)。

 

大好きな女性の洗い髪のいい香り、赤ちゃんのいい匂い、美味しそうな料理の香り、ワインの匂いがわからないのは寂しいけど、おならや汗の臭い、公園でゴミ掃除していてもゴミの臭いもわからないから「まあ、いっか~」とも思います。「火事やガス漏れ、腐った食べ物の臭いなんかもわからないからこりゃ死ぬかもしれないなあ」とも思いますが、手術の結果、こうして生きているのですから喜ぶべきですね。やっぱり生きてるだけで丸儲けです!!

 

それにしても春に手術前によく行った東京の「月ボ」(月刊ボディビルディング)の編集部を6年ぶりに訪問した時、編集部のドアを開けた途端懐かしい独特の匂いが、しかも継続的にしたのはなぜ?

 

今も謎です(笑)。

 

【今日の公園筋トレ】

◎スローチェーントライセップス 7回~5回×5セット

◎スローナロウプッシュアップ 8回~5回×5セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

 

 

 

(※今朝も会ったよ柴犬のウメちゃん!!いつも人間の男性には塩対応のウメちゃんです(笑)。)