いやあ!一気に寒くなりました!!日本の四季はなくなったのでしょうか!?

 

(※すっかり初冬の朝の公園。ワンちゃんたちは元気です!!)

(※彼岸花。遅くない?)

 

本年の喪中はがき第1号を受けとりました。

 

2023年も残すところ2か月余り。毎年、10月のミスター日本コンテストが終わると年の瀬を身近に感じる私ですが、今年ももうそんな時期になったのですね。

相澤隼人くん、3連覇!!おめでとうございマッスル!!完成度益々アップで敵なし!! 

 

昨年は私史上過去最高の13枚の喪中はがきが舞い込みました。

それに私ががんサバイバーだからでしょうか。ここ数年急に知り合いにがんを罹患する方、がんで亡くなる方が増えているように感じます。

 

前にも言いましたが、子供の頃に見たテレビドラマ「がんかて笑ろて死ねるんや」の最後の言葉、「近い将来がんは治る病気になっているだろう」に大いに疑問を感じています。

 

それでもメディアでは「がんは治る。人生100年時代」と言われ、実際2022年の100歳以上の人は90000人(うち女性が9割)を越えたという事実があるのですが、一方、コロナ騒動以来、日本人の平均寿命が下がった、ここ2年の日本の人口は激減したという統計もあります。

 

男性が81、2歳、女性は87,8歳と言われる平均寿命(健康寿命は男性が71,2歳、女性が74,5歳くらいと言われています)ですが、、男性で10年、女性では13年要介護の状態と言う事になります。

 

個人的に思うに、いくら90歳、100歳まで生きても健康で自立出来ない体では自分も周りも辛いですよね。男性の健康寿命まであと3年あまり、しかも、がんサバイバー。障害がある体でも動けるうちに体を鍛えて、行けるところには行って、出来る事はして、最後はピンコロで行きたいと思います!!

がんを罹患して6年。健康寿命まで生きられれば丸儲けです!!日々のルーティンをキープし続け、悔いのない3年を生きることが目標です!!

 

昨日は、孫息子たちに会いに行ってきました、がんの治療で入院、手術した時には、居なかった二人が、間もなく兄貴が5歳、弟が2歳を迎えます。最終目標は二人に筋トレを伝授すること、そこまで行けたら「生きてるだけで大儲け!!」です!!

ここまで来たらサクセ~ス!!

 

 

【昨日の筋トレ】

◎スローブルガリアンスクワット 20回×6セット

◎ワンレグカーフレイズ 130回

※いつもよりストレッチを意識しながら1セット多く行ったのですが、昨夜から尻にかなりの筋肉痛が来ています。

目標、『マイオカイン分泌促進と垂れ尻厳禁!!』

 

【今日の公園筋トレ】

◎ハンマーグリップチンニング 20回~15回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

◎ただのぶら下がり・・・『背中の丸い爺さん厳禁!!』

 

(※ぶら下がり運動は、手術と放射線で固まった体を伸ばすのに最適。超気持ちいい!!)

 

わえむんさん、猫野そらさん、ご心配おかけしました!!左ひざの傷、ジュクジュクから乾燥状態になりました。あとはかさぶたになり剥がれるのを待つのみ。スクワットもしっかり出来ました!!