今日も「感謝します!ありがとうございます!ツイてる!元気です!」から1日が始まったBIGTOEです。悩まされた痒い痒い湿疹も新しい薬が効いたのか9割がた改善しました!!

 

連日の猛暑でバテ気味の人も多いのでは?

がんサバイバーの私は・・・幸い今のところこれと言った新たな自覚症状は出現していないので9月26日の神戸低侵襲がん医療センターでのCT検査までは、普通に日常生活をおくれそうです。

 

がんと言うのは、進行しないと自覚症状が現れることはほぼ無く、所謂CT、MRI、PETと言った画像診断で判明することが多いので、検査の際には都度結果を聞くまでは心の片隅に不安を感じます。当然のことながら経過観察中の今も「再発、転移の早期発見」が治療の可能性を広げるので同じです。

 

私の場合、最初の発見が喉に違和感を感じてから1年以上経過した後でしたから「いきなりステージⅣ」「晩期発見」からのスタートでした。当然、たった一つの可能性であり、しかも出来るギリギリの段階だった外科手術も「DEAD OR ALIVE」。大掛かりなものになり入院も半年近くに及びました。

 

しかし、幸運にも素晴らしいスーパードクターに出会い、最初の手術から6年経過した今でも「ALIVE」の道を歩んでいます。3度の緊急搬送、2度の肺転移にも見舞われましたが、都度、部位的に手術が可能、サイバーナイフによる治療が可能で切り抜けてきました。

そうです、私はツイている。「運」があるのです。

 

がん治療の鍵である

早期発見(転移、再発も含む)➡最初の発見は遅れましたが、再発転移は完璧です!!

受入れ力(現実を受け入れる力)➡これは私の性格上容易でした!!

情報収集力(情報網)➡スーパードクターとの出会い、転移時のサイバーナイフとの出会いも友人からのタイムリーな情報でした!!

周囲の協力➡家族、友人、勤務先すべてに恵まれました!!

体力・免疫力長年の筋トレ習慣が物を言いました!!免疫力ははっきり言って分かりません。

 

がん予防は生活習慣に注意することが大切なのは否定しませんが、いくら食生活に気を付けていても、酒を飲まない人も浴びるように飲む人も、タバコを全く吸わない人もヘビースモーカーでも、なる人はなるし、ならない人はなりませんから防ぎようがありません。大気汚染、土壌汚染、海洋汚染などの環境汚染も進んでいます。

 

同じがんでも、同じ臓器、部位でも、同じ進行度でも生き延びる人も居れば亡くなる人も居ます。この6年間に多くの友が旅立ちました。

 

私が生きているのは、出だしはつまずいたものの、その後はすべてにツイていた、運に恵まれたことが大きいと思っています。

 

(※老いた手が豆だらけに!!(笑))

 

【一昨日のトレーニング】

◎スローブルガリアンスクワット 20回×5セット

◎ワンレグカーフレイズ 120回

 

(※自重筋トレ、侮ることなかれ!!)

 

 

【今日のトレーニング】

◎ラジオ体操最終日。皆勤しました!!

私にまで駄菓子とQUOカードをいただきました。そして、「来年の夏休みも宜しく!!」と。

1年後も再発転移なく、この公園でラジオ体操が出来ますように!!いや、きっと、出来ます!!僕はツイているから!!

 

◎刺激を変えるため角材につかまってのチンニング 10回~7回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

(※最終日の御褒美のおもちゃ、お菓子の列に並ぶ子供たち)

 

 

(※みんなが集まる前にいつもの朝活!!)

 

【今日の「帝王の娘 スベクヒャン」】

 

(※我欲のため本物の王女である姉を王宮殿から追い出した邪悪な妹ソルヒを諭すソルラン。妹は意に介さないが、侍女に真実を知ら手れてしまった。)