今日は、3か月ぶりの緑内障検査に行ってきました。一昨日の皮膚科にしろ、今日の眼科にしろ、若い頃から、海が好きで紫外線を大量に浴びたり、勉学に励んだり(うそです(笑))、テレビ、パソコンで酷使したりしてきたので当然と言えば当然でしょう。

 

がんにしても原因の3分の2近くは、歳を重ねると起きる「細胞がDNAをコピーする際に起きたエラー」と言われています。エラーの原因としては、喫煙、飲酒、食品、放射線、紫外線、ストレスといろいろ言われていますが、どれも日常の生活環境に共存しており、好きなものも多いので完全に避けることは不可能です。

 

まあ、そうであれば、タバコをガンガン吸っても、酒を浴びるように飲んでも、放射線を大量に浴びても、がんにもならずに長生きする人も居ますし、長生きしたと言っても肉体の使用期限は、たかだか30000日程度。思い悩んでも仕方ありません。魂はもしかしたら永遠なのかもしれませんが、肉体は時間の経過とともに劣化し最後には死にます。確実にこの世での消耗品であることは間違いないのです。

 

私もがん宣告を受けるまでは、人生100年時代だからまだ折り返し点を過ぎたばかり、いや人生は永遠に続くようにさえ思っていた人間ですが、たとえ100年生きたとしても体が思うように動き、機能する健康寿命は大病をしなくてもせいぜい80年。時間の経過とともに着実に脳も内臓も筋肉も関節も劣化しくことを実感しました。80を越えると半数近い人の脳は壊れかけています。ニュースで100歳でも健康状態をキープしている人が紹介されますが、稀だからニュースになるのです(笑)。

 

話しが大きく反れました。眼も例外ではありません。40を過ぎれば大方の人は、老眼が出てきます、50を過ぎると白内障、緑内障、飛蚊症と言った障害が出てきます。

私の場合、がんを患った3年後に「緑内障」と診断されました。右目が進行しているようですが、普通両目で生活するので気が付きません。最近よく目にするACジャパンのCM。失明の原因の第1位が緑内障ですから恐い病気ではあります。

 

私の場合も、3か月に1回の頻度で眼科で検査を受けていますが、治す有効な治療が無い為、毎日の眼圧を下げて進行を遅らせる目薬を続けるだけです。そのまえにがんで余命宣告をされているので「がんの再発転移で逝くのが早いか、緑内障で失明に至るのが早いか。生きている間見えていればいい!」という考えなので気楽に構えています。

 

今日の検査の結果は・・・

矯正視力はまだ1.2をキープしているようです。問題の視野は自覚的には時間の経過とともに少しずつ進んでいる感じなのでヤバいかなと思っていたのですが、「眼圧も視野検査の結果も今日はちょっと調子が悪いようだけど大きな変化はない、もうしばらく同じ薬を続けて様子を見ましょう。」とのことでした。

ところで40歳以上の方では20人に1人が緑内障だそうで本人が自覚していないのに緑内障という方も多いそうです。思い起こせば私も40歳前後の頃に眼科で「眼圧が高めなので将来緑内障になる可能性がありますから定期的に検査を受けてください。」と言われた記憶があります。もちろん、定期的に検査を受けに眼科に行かなかった結果がこれです(笑)。

まあ、肉体はこの世だけの借り物ですから、あの世からお迎えが来る日まで見えればOKです!!

 

がんの方も、「5年後の生存率40%未満」と宣告されて今月で丁度6年を迎えました。

「思い悩まず、気楽に構える生き方」がいいのかもしれません。

 

【今日のトレーニング】

(※今日はこの夏一番と思われる猛暑でした!!)

 

今日は公園筋トレOFFの日ですが、公園でゴミ拾いの後、ラジオ体操3日目に参加。

◎ラジオ体操3日目

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

◎縄跳び ラジオ体操同様、縄跳び侮ることなかれ!!子供時代以来の縄跳びを68歳、ステージⅣの爺様がやるとなかなか良い運動と認識しました。

50回も跳ぶと息は上がるし、ハムに独特の刺激を感じます。少しずつ回数を増やしながらしばらく続けてみマッスル!!