数週間前から背中が痒く、はじめは「ダニか虫に嚙まれたのかな?」と思い液体●ヒを購入。しかし、鎖骨、肋骨、大胸筋がない体では肩の可動範囲が狭くて背中に手が回らないので塗れない。そこで首の長いアンメル●ヨコヨコを買って何とかクリア。しかし、塗った時はスーッとして気持ちがいいのだけれど治らない。

自宅から20mのところにできたウ●ルシアでオイ●ックスを購入して塗りたくると何と余計に酷くなり、腕、脚、腹にまで広がってしまいました。

 

痒くて眠れない。風呂場に駆け込み水シャワーを手足と背中に浴びせて冷やす。濡れたまま扇風機の風をあてると気持ちが良い。そんなことを繰り返していたのですが、「内臓とかから来ているかも?」「がんの手術以来6年の長期間、毎日、甲状腺ホルモン剤、気管孔からの痰を柔らかくする薬などの薬漬けが影響しているのかも?」そしてお決まりの「がんの転移、再発かも?」と不安になり、とりあえず近所の皮膚科に行ってきました。(気管孔の体になる前なら海に出かけて海水に半日も浸かれば治ったと思うんだけれどね(笑)。今は海に接近することもタブー!!)

 

結構、高齢の優しい女医さんだったのですが、薬や臓器が原因ならもっと広い範囲に出る、汗をかく体質のようなので汗疹では?(子供の時以来、久しぶりに言われました(笑))とのことで、とりあえず痒みと炎症を止める副腎皮質ホルモンのクリームとローションを処方していただきました。ついでに採血もお願いし原因追及。結果は1週間後です。

 

これで痒みだけでも治まればいいのですが。術後の痛みで眠れないのも辛かったのですが、痒くて眠れないのも辛い「あかんたれ」です。

 

【今日のトレーニング】

やはりコロナの影響で3年ぶりに夏休みの朝のラジオ体操が昨日から復活したそうです。トレーニングをしていると「ラジオ体操、一緒にしませんか?」とご父兄から声をかけられBIGTOEも参加。小学校以来の「ハンコ」を押してもらいました(笑)。

 

ラジオ体操は、全身の筋肉を使い、柔軟性を必要とするように作られている健康の為には良い運動です。

久しぶりに(少なくとも術後の体になって初めて)ラジオ体操を行いましたが、ジャンプする運動ではふらつくことがわかりました。加齢に加えて鎖骨、肋骨が無いことが影響しているようです。明日から朝のトレーニングに縄跳びを加えることにしました。

 

◎スロートライセップス 7回~5回×10セット

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

◎チューブサイドレイズ 2セット