私が愛読している七海ませさんのブログ

 

『光次元からのメッセージをおとどけします!  〜七海ませ 今日も笑顔でいるために〜』の記事です。

https://ameblo.jp/nanami-mase/

 

共感するメッセージも多いのですが、的を得たことを簡潔に綴ってくださっているのでとても読みやすいのです。

 

『明日の世界』

「いつ死んでも悔いのないように今日したいことは今日して、「生きた」という実感の中で生を送ると、不思議と死は遠ざかります。」

 

★★★

 

2017年の「腺様嚢胞癌ステージⅣ、5年後の生存率40%未満の宣告」以来、いつもこのように生きてきた気がします。

元々、私は大きな家、高級車、高級料理、貴金属、ブランド品と言ったものに興味がありませんでしたが、がん罹患で余命宣告を受けてからはさらに拍車がかかり、物欲、金銭欲はなくなってしまいました(笑)。

 

それまでのように何年先の将来設計、老後の生活すら心配することはなくなりました。健常であと20年、30年生きるつもりならそうするのでしょうが、「効く薬が無く治療法が確立されていないがんで●年後の生存率●%」などと言われると、1年先、半年先に元気に動けるか、生きているかさえ定かではないのですから、長い先のことなど考える必要は無いのです。

 

大阪万博も、パリ五輪も元気で生きていたら行ってみよう、観てみようという程度のことなのです。ニュースやワイドショーを見ても自分の人生には関係のないとこが大方です。

 

がんという病はいつも再発転移の不安と隣り合わせなのですが、まだ起きても居ないことを思い悩んでも時間の無駄でしんどいだけです。

 

そこで「とりあえず今日はこれをやろう!」という感じで、毎日のルーティンとして近所の公園で筋トレと散歩に来るおばあちゃん、わんちゃんと戯れる。思いついたやりたいことを一つだけやり、会いたい人が浮かんだら会いに行き、酒を飲みたいと思ったら親友に声をかけて日々を退屈することなくささやかに楽しんでします(笑)。

 

アメリカにもう一度行きたかったけれど、気管孔の体ではいろいろ面倒、ユタで再会を約束していたアメリカ人の友は25歳の若さで天国に旅立ったので断念。今はテレビでもネットでも世界中を見ることが出来る時代。それを楽しみます。

 

(トム・クルーズのようなイケメンは私より先に天国の人)

 

2020年から3年続いたコロナ騒動も元々旅行や人ごみに行くとリスクがあるうえ、行きたいという強い思いもない私には関係なし。ワクチン接種も感染にも無縁なまま今日まで平穏に暮らせています。その間にがんになった時、死ぬまでにこれをやっておけば良かったと思っていた若い頃のアメリカボディビル留学回想録は月刊ボディビル誌で連載、入院、治療で途切れていた「筋肉オフ会」も「筋肉オフ会The FINAL」として開催、本の出版、二人の孫息子たちとの出会い、アメブロのオフィシャル化、親友SATOさんとYOUTUBEチャンネル開設、そして、いつ死んでも入ることが出来るお墓の制作まで実現出来ています。私にとっては有意義な3年でした。

 

これからも好きなことをやって、会いたい人に会って、言いたいことを発信し続けたいと思っています。物欲、金銭欲はないと言いましたが、幸い食欲、性欲は健在なのも生きることに功を奏しているのかもしれません(笑)。

 

人はみないつか死ぬものです。長生きが幸せとは限りません。平和な時代が続くとは限りません。近い将来、大不況、パンデミック、天変地異、予測されている首都直下型大地震、南海トラフ大地震など自然災害に巻き込まれるかもしれません。ウクライナ侵攻が第三次世界大戦に発展するかもしれないのです。

 

ほんとうに『明日の自分、明日の日本、明日の世界はどうなるかわからないのです。』

 

明日からも「いつ死んでも悔いのないように今日したいことは今日して、「生きた」という実感の中で生を送ろう」と思います。

 

(※大胸筋が無い分、背中に集中!背筋が充実しているのを感じます。)

 

【今日のトレーニング】

ここ兵庫県も梅雨明けから3日。暑い日差しが照り付けていますが、カラッとして日陰で風があればまだ心地よい気候です。毎朝の早朝の公園での筋トレは「生きている」をリアルに感じることが出来る貴重な時間です。これが「死を遠ざける」のにいいのかもしれません。

 

◎スローブルガリアンスクワット 20回×5セット

◎ワンレグカーフレイズ 120回

◎チューブサイドレイズ 2分×3セット

 

 

まいさんのブログ

https://ameblo.jp/lapis-lazuli-410/entry-12812874118.html?frm_src=favoritemail

で紹介されていた

『人生は素晴らしい物語』

ハジ→ 『人生は素晴らしい物語。(Dear Japan Remix) 』試聴動画

 

 

 

 

 恥ずかしながらハジ→さんのこと知りませんでした。人生に思い悩む人の心に響きます。