大病のサイン。これがなかなか難しい。

 

私は6年前の2017年に1年以上続いていた喉の『違和感』について娘に話したところ「とにかく一度病院に行って!何事もなければそれでいいんやし。」という言葉に背中を押され近所の耳鼻咽喉科は行ったのが、ステージⅣのがん発覚のきっかけでした。

 

人間誰しも高熱が出るとか、「尿管結石」(30代の頃経験しました)のように七転八倒するような痛みでもあれば「救急車、呼んでくれ!!」となるのですが、『違和感』程度では、仕事、勉強などの忙しさにかまけてなかなか病院に行くこともないでしょう。

 

でも、がん宣告からの6年間に出会った多くのがん友たちの話を聞いていると私のように『違和感』で大きな病院で

検査を受けた時にはすでにステージⅣといったケースが結構多いことがわかります。

 

 

私の母のように近所の開業医にずっと通っていても、がんと分かった時には「末期がんで余命3ヶ月」ということもありますし、私自身、勤務先での健康診断は毎年受けていましたが「いきなりステージⅣ」のがん宣告でした。

 

母は余命3か月と宣告され、実際には3週間で亡くなりました。私はがん治療の鍵である『早期発見』ではなかったものの、幸い友人から外科のスーパードクターを紹介されどこの病院でも出来ない大手術を受けることが出来ました。その後の予後は予測通りがん細胞は残り、2度の転移はあったものの都度、転移の『早期発見』手術が可能であったり、サイバーナイフでの施術が出来たこと、転移した臓器、部位が良かった事に加え、長年の『筋トレ習慣』で体力があったことことで6年生きています。しかも、出来なくなるだろうと言われた『筋トレ』を続けて。

 

いずれにしても、がんの完解、大病の治療効果を左右するのは『早期発見』です。

 

★ポコポコさんのブログ★

『すい臓がん、肝臓転移のステージⅣb、妻43歳の闘病記と急逝後の想い』に記されている「見逃すな!大病のサイン30」

https://ameblo.jp/616717728/entry-12812508153.html?frm_src=favoritemail

は、大いに参考にしていただければと思います。

 

現代の日本は、生涯で二人に一人ががんになり、三人に一人はがんで亡くなり、1981年以来42年連続で死因第1位はがんなのです。

 

私がそうであったように、大部分の若い方、健康な方は「あれは年寄りの病気。自分はがんにはならない」と思っていると思います。いまはAYA世代の若い方のがんも増えています。少しでも体に『違和感』があり、それが長引いているようであれば検査を受けることをお勧めします。

 

『早期発見』であれば、治療の選択肢も完解の可能性も広がります!!

 

 

【今日のトレーニング】

今朝はどんより曇った蒸し暑い公園でのトレーニングでした。

◎ハンマーグリップチンニング 22回~12回×10セット

背中狙いで胸を張り、背中のストレッチも意識しながら行ないました。現状ではハンマーグリップが一番広背筋を意識出来ています。

◎ハンギングレッグレイズ 20回×5セット

◎チューブサイドレイズ 3セット

 

【今朝のわんこたち】

何故か今朝のわんこたちは男性に寄ってきます。女の子が多いのかな?

 

ルーちゃんは男の子ですが、私をかまってくれました(笑)。

 

 

【今朝の取れ高】

常光寺南公園の「民度」が問われています!!コンビニの袋2袋!!

 

 

 

石原慎太郎氏登場!!登場しない公園になってほしいものです!!